キレイをつくる「習慣力」

「美しくなるための習慣」を身につけよう!と決意したメグリン(40)の日記です。

Entries



足裏アーチ復活計画

そういえば、このブログを開いた頃は
美人に近づく習慣を増やそうと、もっと努力していたような・・
と思って、数年前のログをさらさら読んでみました。

そのまま身に付いていることもけっこうあるけど
(結果は出てるかどうかはツッコまない方向でよろしくです)
すっかり失念・・というあれこれも多々発見。

なかでも、ハイヒールでたくさん歩くための努力って
このごろ忘れがちだったなぁ〜〜と反省しきり。
私の場合、足の筋力が弱ってきたことと
足裏のアーチが崩れて重心がブレがちなことが
ヒールで長時間歩けなくなっちゃった理由かと分析していて
その対策としてがんばっていたのは、

●かかと上げ
●バスマットたぐり寄せ運動
●ヒールで歩く日を増やす
●足の指にしっかり体重を乗せて歩く

の4項目。家の中では意識してつま先立ちで歩いてるし、
自分に合うヒール靴の形状も研究して、以前よりも
ヒールで歩く日は増えました。
なので筋力はついてきたかな〜と思うけど、
やっぱり履くのは、半日ぐらいが精一杯なんですよ。。

思うに、問題は足裏のアーチ。
バスマットたぐり寄せ運動が全くできなくなっちゃった・・って
もう扁平足確定じゃないですか。
そして、足の指に体重をきちんと乗せよう、と思ったら
ふくらはぎがつりました(涙)。
つま先立ちには慣れてたつもりが、足の指は地面から浮いていたんですね〜。

そういえば大昔、歩き方教室を取材したとき
足型をとってもらったことがあったのですが、足の指が
ほとんど写っていなくてびっくりしたっけ。
先生からも「このクセは治さないと、疲れがたまりやすいよ〜」と
言われたっけなぁ。

てなわけで、足裏アーチを復活させるべく
今日からまたがんばります!
以前まじめにやってたときは、内モモが細くなるなど
嬉しいオマケもついてきた・・ということも思い出したし。

折しももうすぐ黄金週間。毎年私を泣かせる連休太りも、
足裏アーチを意識して、なんとか無縁で過ごせたらと
思う次第でございます!
でもってそろそろ、夏のサンダル欲しいなぁ♪

Comment

 

ヒール靴…すっかり無縁だわ(遠い目(゜゜)) たまに夏のサンダルでヒールを履いたとしても、すぐに車で移動だから、実質ほとんど歩かない。

でも、ヒール履くと脚長効果でファッションも決まっていいよね!

あたしはたまにお風呂で足の指でグッパーの形に動かしてる!それが何のためか自分でもわかんないんだけど、足指って自分が思うようにはなかなか動かないよね、ってあたしもヤバイね(^_^;)
  • posted by miwako 
  • URL 
  • 2013.04/18 12:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

みわ〜、お風呂で足指グーパーすんごくイイと思うよ♪
単純に血行良くなるし、土踏まずも鍛えられるよねー。
私も今日からやろうっと。そして私も、足指の動きが鈍い組・・あわわ〜〜

みわの地元はホント歩かなくて済んじゃうよね〜。
それはそれで羨ましい!
車生活だと逆にヒールは履かないかぁ・・けど
ぺたんこ靴でも足がキレイに見えるのってあるよね☆
実はそういう靴の方が必要だったりする〜(笑
  • posted by メグリン 
  • URL 
  • 2013.04/18 16:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

megring

Author:megring
主婦、ときどきライターの40歳。
家族はダンナ様の生さん、ブリティッシュショートヘアのメロさん。酒飲みで貯金ほぼゼロ、性格はズボラ。
そんな私だって、日常動作や食事のしかたを見直していけば、美への活路は開かれる……はず、なのだ!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
