キレイをつくる「習慣力」

「美しくなるための習慣」を身につけよう!と決意したメグリン(40)の日記です。

Entries



室内履きでも、足裏が変わる!(といいな)

えっ、5月って今日で終わりですか!
ゴールデンウィークも、もう1ヶ月前の話になるのね〜〜
光陰矢の如しよのぅ、縁側で番茶をすするような心持ちであります。

えーっと今月は、メロさんがめでたく10歳になりました!
子猫の頃は「反則だろう!」と叫びたいほどの可愛さで
メロメロな私でしたが、シニア世代になった今では
ツンデレな性格が色濃くなって、ますます骨抜きな私・・
一緒に暮らせて、ほんとうに幸せ。
彼も幸せであるように、これからも心を配っていきたい所存であります。
メロさんに敬礼!!

P1030504.jpg

***************************

前回の記事にて掲げた「足裏アーチ復活計画」。
引き続きがんばっています!
足の指に、少し力が入るようになってきたかな〜〜? 程度ですが
ちょっとした変化も現れてきていますよー。

さらに! 今月半ばに発売されたこちらの本

『ひねって伸ばす仙骨ウォーキングでバービー体型になる!』

P1030662.jpg

が、役立ちまくっています! 980円のお買い得価格なのに
私の求めてた情報がこれでもかと詰まってる・・
デューク更家・・やはりカリスマ、すごかったんだな。
紹介されてるメソッドが、どれも覚えやすい&効果を実感しやすく
何より使ってなかった筋肉が伸びたり締まったり! の感覚が
とても気持ちいいです。
この夏は、ハイヒールでがしがし歩くぞー!!

著者のかなつ久美さんは、以前『ビバ☆オヤジ酒場
でご一緒させていただいた人気漫画家であり、美容ヲタクの最高峰!
年々若返る美魔女パワーを目の当たりにして
歳を取るのはマイナスではない、経験と知識で
人はどんどんキレイになれるんだな〜〜と思わせてくれる
ステキなおねーさんです♡

***************************

ところで。私の足裏アーチが崩壊した理由は幾つもあるのですが・・
中でも大きいだろう、とふんでいた理由が「室内履き」。
私は足が小さいので(22〜22.5、海外サイズだと4ハーフか5)
これまで履いていたフツーのスリッパは当然ブカブカ。

脱げないようにすり足になってしまう、良くないなぁーーと
常々思っていたけれど、その歩き方を鏡で見ちゃって大ショック!
足首は固まり、ももは外側に緊張。内側はダルダル。
これって扁平足になりやすい歩き方なんですよねー。
遠い昔に受けたウォーキングレッスンが脳裏に蘇りましたよ・・

てなわけで、足裏にぴったりの室内履きを探しにかかりました。

アフタヌーンティーにあった5本指
足指が開いて気持ち良さそうだけど、そもそもサイズ展開がないし
ソール&インソールがちょっと弱いかな。

アーチフィッターの「603指圧
足裏にフィットしそうで良いかも! しかしサイズ展開がないっぽい。
色とデザインも、好みとはちょっと違う。
できればつま先が開いてないタイプがいいんだよなぁ。

以前見かけた、ニューバランスの室内用スニーカー(紐なしスリッポンタイプ)は
どうだろう? と思ったら、現在は作っていない模様。
いっそのことジム用のシューズを履いちゃうのもいいかなー。
でも早々に着脱が面倒になりそう・・

千々に乱れる思いを抱えていたところ、ありましたよ出会いが!
元祖・健康シューズのビルケンシュトックです。

先日、コストコにて4000円ほどで売られていたサンダルを
コンビニ用として買ってみたら、衝撃的な気持ち良さじゃないですか!
つま先が出ちゃうけど、このデザインは好きだし
これを室内用に、もう1足買おうかな〜〜。

しかしウェブサイトをチェックすると、ちゃんと室内履きとして
作られた靴もあったのでした。つま先が開いてないタイプも発見!!

「アムステルダム」という製品です。色はライトグレー。

P1030614.jpg

ウェブサイトはこちら
ルームシューズのページですよ〜

さっそく最寄りのショップへ行って試し履き。
ぴったりのサイズがありましたよ!
コストコで買ったサンダルよりも、インソールが盛りっとしていて
足裏へのフィット感が強い感じ。これが履いているうちに
自分の足形になじんでくるのだそう。

ただ柔らかいだけのインソールだと、崩れた足裏アーチが
転写されたような、残念ななじみ方・・になっちゃうけど
ビルケンはもちろん、正しいポジションで立ったり歩いたりできるよう
サポートしてくれるインソール。
室内履きとしては安い値段じゃないけれど、メンテナンスもしてくれるから
ずーっと履けるのも素晴らしい。

接客してくれた店員さんも、家で同じタイプを履いているそうで
フローリングに傷もついてませんよ〜とか、
ソールの素材や厚みがしっかりとしているので、真冬でも足の裏が
冷えないとか・・
製品についてとっても丁寧に教えてくれました。

もちろんお買い上げですよ。
長年ビルケン愛用者の生さんも、おそろで購入。
即日おろして、絶賛愛用中であります!

履き始めてから2週間ぐらいですが、ほんとうに快適。
しかも、鏡に映る立ち姿が違うんですよね〜。

わずかーな当社比なので、友達レベルじゃ気づかないとは思うのだけど
脚が以前よりもまっすぐなの。膝が内側に入ってるし
外側に張り出してたもものラインが矯正されてるように思います。
そして足首が疲れにくい。足裏を使って動いている実感もあったりで
んもー、ほんとに出会えて良かった!!

***************************

同じ日に、サンダルもう1足買いました。
去年から以下の条件で探していたんですよ〜。

エスパドリーユタイプの黒か紺
ヒールは5㎝以上ありつつ、車も運転できるフィット感
お値段1万円以下
春から秋まで長〜く履ける、つま露出少なめのタイプ

灯台下暗し、15年ぐらい買ってなかった『ダイアナ』にて発見です。

P1030612.jpg

つま先がしっかりホールドされて、私の小足にもぴったり。
ストラップはゴムで着脱楽々。
チャコールがかったニュアンスの黒だから、印象も重すぎず使いやすい。
6.5cmヒールで適度にチビをカバーしつつ
車の運転もしやすくて1日歩いても疲れなかった。
ヘビロテ確実っすね。

しっかり条件を考えて探すと、いつかは出会えるものですねー。
かわいい夏物が出そろって、衝動買いしそうな自分への戒めとして
特に記しておきます(笑)。

Comment

 

うーむ、サンダル・夏の履物について、ここまで語れるとは奥が深いね~!

あたしはヒールの類いはしばらくご法度だからな~

横幅が広いから靴やサンダル選びにはいつも苦労してるよ~(:_;) いい靴に巡りあえるってハッピーよね、めぐの言うように確固たる狙いがあったからだよね!そこまでこだわれるのってすごい!
  • posted by miwako 
  • URL 
  • 2013.06/05 12:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

みわ〜〜
足と履物についてなら、語ろうと思えば1日中でも!
オタク的なこだわりを追求して、この頃ようやく
靴での失敗が減ってきたわ〜
(失敗ゼロでないところが切ない・・)

みわはラクチン&ペタンコ靴を極める時だね!
チビちゃんを抱いて動いても安心、かつ見た目もステキ♪
そんな靴と出会えたら、毎日楽しくなっちゃうよねー。

幅広なら、ビルケンシュトックとか履きやすいかも〜。
ニューバランスで出してるaravonのシリーズも
ワイドめで履きやすく、デザインも可愛いよ〜〜
お店で見かけたら試着してみてみてー!
  • posted by megring 
  • URL 
  • 2013.06/10 12:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

megring

Author:megring
主婦、ときどきライターの40歳。
家族はダンナ様の生さん、ブリティッシュショートヘアのメロさん。酒飲みで貯金ほぼゼロ、性格はズボラ。
そんな私だって、日常動作や食事のしかたを見直していけば、美への活路は開かれる……はず、なのだ!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
