キレイをつくる「習慣力」

「美しくなるための習慣」を身につけよう!と決意したメグリン(40)の日記です。

Entries

スポンサーサイト


おかゆ、すばらしきダイエット食

山Pは役作りの終盤、ささみばっかり食べていたらしいよ・・
そんな話をしながら生さんが作ってくれたのは
ささみはささみでも、がっつりと揚げ物な
ささみカツ(from男子ごはん)。

生さんもついに揚げ物を・・!

タルタルソースもたっぷりいっちゃって!
ビールもぐいぐいいっちゃって~~!!!

・・の翌日、体重計に乗った私は恐怖の叫び声を上げたのでした。
おそるべし揚げ物、おそるべしタルタルソース。
ヘルシーなはずのささみちゃんが悪魔の食べ物に変身であります。

でも大丈夫、食べ過ぎちゃった次の日は
おかゆにすれば良いのさ。

おかゆさえあれば大丈夫、たぶんね

おかゆはトッピングをいろいろ用意すると楽しい。
ささみミンチで作ったそぼろ、佃煮、錦糸玉子とか
薬味はもちろんたっぷり。

この頃は週に2~3回はおかゆデーだったりします。
フツーに水だけで炊いたり、鶏がらスープで中華風や
ナンプラーやお酢を入れてエスニックにしても美味しい。
いちばん好きなダイエットご飯かも。

そしておかゆのお茶碗&トッピングを盛る小皿は
みちりんのお母上・ヨネ様の新作だったりします。
使いやすくて温かみがあって、他の器とも合わせやすい。
そんな器って探してもなかなかないので、いつもながら
ヨネ様のセンスに感動する私なのでした。作れるってすごいよな~!

ピンクが濃いんですよね~

近所の河川敷では早咲き桜が満開です。
いよいよ春ですねぇ。
スポンサーサイト

Comment

エスニックがゆが気になります! 

ご無沙汰してます!
おかゆ、私も久々にほかほかのが食べたくなりました。
地味な和風ばっかりになっちゃうんだけど、エスニック味に
アレンジするコツ、教えていただけますか?と久々の
コメントが図々しくてすみません><

…ジョーを見ると痩せねばっていうテンションが上がり
ますよね。そのために私DVD買って毎日力石の
苦悩シーン見ようかしらと思ってます。
  • posted by tohko 
  • URL 
  • 2011.03/09 21:36分 
  • [Edit]

メグリン 

トーコさんお久しぶりです!
ブログ見てご無事がわかり安心しました。
みんなで助け合ってできることをしていきましょうね。

さて、エスニックおかゆ。コツというほどでもないのですが
白がゆにナンプラー・お酢・一味唐辛子をふりかけるだけでも
かなり気分が出ますよー。

時間や気分に余裕があれば、おかゆを煮る際に
ナンプラーを混ぜて練った鶏ミンチを混ぜてみたり
仕上げに刻んだナッツやちぎった紫蘇をトッピングすると
ゴージャスになります。

ジョーのDVD、うちも出たら買うかも・・
そこらのエクササイズDVDよりよっぽど効きそうですよね!
  • posted by megring 
  • URL 
  • 2011.03/14 13:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

megring

Author:megring
主婦、ときどきライターの40歳。
家族はダンナ様の生さん、ブリティッシュショートヘアのメロさん。酒飲みで貯金ほぼゼロ、性格はズボラ。
そんな私だって、日常動作や食事のしかたを見直していけば、美への活路は開かれる……はず、なのだ!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
