キレイをつくる「習慣力」

「美しくなるための習慣」を身につけよう!と決意したメグリン(40)の日記です。

Entries

スポンサーサイト


映画「英国王のスピーチ」

あーやっと観てこれました。とってもいい映画でした!!

イギリス映画って、派手な演出は少ないかわりに
地に足がついた、登場人物の心情がしみてくる作品が
多い気がしていたのですが、王室が舞台となるとどうなのかなぁ? と
思っていました。

でも、いい意味で遠慮がない。
まったくないわけじゃないけど少ない。
皮肉もぴりっと効いていてるけど、ちゃんと愛がある。
王族である前に同じ人間、というスタンスなのでしょうか。
かの国の人々のゴシップ好きのルーツは、このあたりにあるのかも。

なんかいいなぁ。日本で、やんごとなき人々の映画を作ったとしたら
右翼やら宮内庁やらが黙っちゃいないだろうし
こんなに温かい作品にはならないだろうなー。
実は日本って、表現のタブーがむっちゃ多いですもんね。

物語は、ジョージ6世のスピーチをもって、つまり
戦争へ突入していくところで終わっているので
日本人としては、その後の展開を思って暗澹とした気持ちに・・
よりにもよってBGMがベートーベンの「葬送行進曲」だったりするしさ。

それでも、最後の最後に流れるすばらしいテロップで
もう一度、物語の世界へしっかりと戻してもらえました。
爽やかな気持ちで席を立てたのが嬉しかった。

それにしても、珠玉のピアノ小曲といった印象のこの作品。
大作でもないし、華やかさもないけど
長く愛される力は確かにある。
こんな作品がアカデミー賞に選ばれるようになってきたのかぁ。
なんだか世の中が少し明るく見えてきました。

物語とは関係ないけど、イギリスの霧のすさまじさも印象に残っているなー。
あんなに何も見えなかったら、街中で遭難者が続出すると思うんだけど
ホントのところはどうなのかしら。
昔イギリスに住んでいたようちゃんに聞いてみようっと。

受賞おめでとうございます~!

公式HPはコチラ
スポンサーサイト

Comment

メグリン~ 

メグリ~ン
大丈夫だった?お猫様もダンナ様も
無事ですか?

この機会にダイエット
良いと思います

ワタシもやってます
2kg減らすぞ~

放射能に気を付けて
乗り切ろう!!!」色付きの文字
  • posted by かなつ久美 
  • URL 
  • 2011.03/17 12:00分 
  • [Edit]

Re: メグリン~ 

Re: メグリン~
>かなつさーん!

コメありがとうございます!
かなつさんもりんごちゃんもご無事で何よりです。
私も家族もみんな無事ですよ~。
メロさんは余震センサー的に敏感になっていますが
たくさん声かけてたくさん遊んで、気をまぎらわせて
あげられたらと思ってます。

この機にダイエット、私はあっという間に2キロ減りました・・
びっくりです。 今までどれだけ過剰だったことか・・(遠い目
先が見えない日が続きますが、被災地の苦労を思えば
何でもないですよね~。助け合って乗り切りましょう!
  • posted by megring 
  • URL 
  • 2011.03/18 19:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

megring

Author:megring
主婦、ときどきライターの40歳。
家族はダンナ様の生さん、ブリティッシュショートヘアのメロさん。酒飲みで貯金ほぼゼロ、性格はズボラ。
そんな私だって、日常動作や食事のしかたを見直していけば、美への活路は開かれる……はず、なのだ!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
