キレイをつくる「習慣力」

「美しくなるための習慣」を身につけよう!と決意したメグリン(40)の日記です。

Entries

スポンサーサイト


長い1週間

こんなに長い1週間は初めてだ・・と
きっと誰もが感じているのではないでしょうか。

まだ被害の実態も、原発の状況も、何もかもが計り知れない。
東北出身の友人知人にかける言葉が見つかりません。
どうか1人でも多くの人に、1分でも1秒でも早く笑顔が戻りますように。

それにしても民放ののんきな番組、何とかならないんでしょうか。
緊急事態なんだもの、停電で見られない人だって多いんだし
間引き放送したって全然オッケーじゃないかしら。
きっと相当量の節電になりますよねぇ。気づいてないはずないと思うんだけどな。

さて、この1週間で私がしたことといえば。

①冷蔵庫の設定温度を弱く、トイレの保温も解除。
 使ってないコンセントは抜いて、電気は自分がいる場所だけ。
 情報はラジオをメインに。千葉県民ですもの、もちろんベイFM。

②今住んでるマンションの防災マニュアルを熟読。
 うちはベランダに避難はしごがあるので、はしごの降ろし方も復習。

③消火器の使い方も復習。停電時は火災報知器も機能しなくなるので。

④うちの周りは見通しの悪い交差点がいくつかあるので、
 停電時に手信号など協力できないか? と調べる。
 でも専門の講習を受けてないとだめらしい・・

⑤車は極力乗らない。チャリも駐輪場がいっぱいになりそうなので、
 歩ける距離は歩く。

⑥タテの移動は階段で。
 荷物多いからエレベーター乗ろうか、でも地震が来たら・・と
 迷ってる人がいれば声をかけて、荷物など持ってあげる。

⑦スーパーのレジ、会計が少しでもスムースになるかなと
 並んでる間、カゴの中身をバーコードを読み取りやすく配置してみる。

⑧おつりは募金。

⑨ティッシュは1枚ずつにはがして使う。さらに半分にカットしたりも。
 その他、何でもなるべく多く使えるように考える。

⑩家族とまめに連絡を取る。メロさんともたっぷりめに遊ぶ。
 ご近所さんとも声をかけあう。

あとは、食事の量を減らしてその分よくかんで食べるとか
こんな時だからこそお花を買って部屋を明るく、とか。

あぁ・・お恥ずかしいぐらいチマチマしている・・
なので今日はこのへんでやめておきます。
PC使う時間も減らしているので、少~しずつですが
また更新していきますね。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

すばらしいよ!
君はすばらしい!

あたしなんて、ぼ~っとしてたかも。
あ、もちろん節電はしてましたっ!

⑦、いい考えだね。ちょっとでも時短になるしね。
消火器、あたし使い方知らないよ~(~_~;)

とにかく敏也の避難グッズだけはいつも完全に
してるよ~。
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.03/19 20:44分 
  • [Edit]

ぜひぜひ 

>みわ~~

消火器の使い方、チェックするのをオススメするよー。
もし目の前で火事が起きたらやっぱり動揺しちゃうと思うけど
知っておけば多少はタイムロスを防げるはず。
地震や津波は防げないけど、火事は食い止めることができるもんね。

> とにかく敏也の避難グッズだけはいつも完全に
> してるよ~。

えらい! 実際の避難はないに越したことないけど
しっかりシュミレーションしておきたいよね。
私は非常持ち出しグッズはまとめてあるものの
肝心のリュックがなかった・・何てマヌケな。ひとまず風呂敷で代用してみるわ~。


こちらでは停電の影響で、お店の営業時間がかなり不規則になっていて
真っ昼間に閉店しちゃったりしてるの。
閉店間際のレジは大騒ぎ・・でも経営側や働いてる人たちだって大変だよね。
少しでも気持ちに余裕が持てるように行動したいと思うよー。
  • posted by megring 
  • URL 
  • 2011.03/22 19:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

megring

Author:megring
主婦、ときどきライターの40歳。
家族はダンナ様の生さん、ブリティッシュショートヘアのメロさん。酒飲みで貯金ほぼゼロ、性格はズボラ。
そんな私だって、日常動作や食事のしかたを見直していけば、美への活路は開かれる……はず、なのだ!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
