キレイをつくる「習慣力」

「美しくなるための習慣」を身につけよう!と決意したメグリン(40)の日記です。

Entries

スポンサーサイト


そうよ見ないフリをしてたのよ

平日の朝、私が起きるのは5時半。
冬の間は真っ暗でむっちゃ寒い時間なのですが
この頃は目が覚めてリビングに行くと、たっぷりの日差しで
部屋じゅう温もっていて、いいかんじにテンション上がります。

そして明るい部屋を見回してみると、
冬の間放置していたあれこれの目立つこと。

思いつくままスリッパを漂白したり、ソファを解体して掃除機かけたり、
ベランダの隅にたまった枯葉なんかも掃除したけど
まだまだ部屋全体が薄らぼんやりした印象なのはなぜ?

考察の結果わかったのは、窓まわりがキレイかどうかが
大きなポイントだということ。
ガラスやサッシがピカピカだと光がクリアになるし、
レフ板効果で部屋も明るく見えるのね。
そうかそうか・・と納得したところで、とっとと掃除道具をしまった私。
もうちょっと温かくなったらやるでしょう。たぶん。

さてさて。
地元の名木・伏姫桜が満開になりました。

DVC00209.jpg

DVC00210.jpg

400歳オーバーの超・熟女桜だけども、たいせつに剪定されて
苗もすくすく育っています。

DVC00214.jpg

うちのベランダ花壇もにぎやかになってきました~。

DVC00218.jpg

ピンクのチューリップは、某ショッピングモールのイベントを
彩るはずだったもの。
震災の影響でイベントが中止になってしまったため
急遽お客さんに分けることにしたのだそう。
キレイに咲いてるうちにどうぞ持っていって! という感じだったので
3家族分の募金をして、実家のヨシコと兄夫婦の分もいただいてきちゃいました。

それにしても私には、ガーデニングの才能は1㎜もありません。
この間プランターの配置換えをしようとしたら
水受け皿の下からたくさんのだんご虫さんが登場して
その場で凍りつきました・・
そして静かにプランターを元の位置に戻し、
彼らと共生していく道を選ぶことに。

あぁ、でもこのままじゃいけないよな~。
いっそもう1つプランターを買ってきて、彼らの家にしてやるか?
土をキレイにしてくれそうな気もするし。問題はその作業を誰がやるかだ。
美しい部屋、美しいベランダは心の健康のために必須! とは思うのだけど
道のりはまだ遠いようで。とりあえず近々窓そうじしようっと。

おまえのものはおれのもの

熟睡メロさん。春の猫って、ほんとによく寝るのね。
たぶん1日20時間ぐらい寝てますよ。いいなぁ~~~
地震以来、ナーバスになってる様子で心配でしたが
だいぶ元のマイペースぶりが戻ってきました。
私の湯たんぽもひざかけ毛布も独占のジャイアン状態であります。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

わかるわ~、あたしもベランダやプランターの才能が
1ミリもないよ~。

独り暮らし時代、トライしてみて才能のなさがよくわかったよ~(~_~;)
だから、すっかり諦めて、手を出さないことにしている昨今。

猫ちゃんも地震でナーバスになるんだね・・・。
友達の猫ちゃんもたびたび起こる余震にびびりまくってるって言ってたよ。
猫ちゃんのメンタルケアも気をつけてあげないとだね。
  • posted by miwako 
  • URL 
  • 2011.04/13 12:40分 
  • [Edit]

そうだったのか! 

>みわ~

そ、そういえばみわルームでプランター系を
あまり見た覚えがないかも~。
でも、植物や家庭菜園には向き不向きがあるもんね。私もムリしませーん。

猫や犬って人間より耳はいいし、地面に近いところで生きてるし
敏感になる理由はいろいろあるよね。
いっぱい遊んで話しかけて・・ぐらいしかできないけど
きっとお互いに癒されてる。お友達の猫ちゃんも、愛情たっぷりもらって
ストレスから解放されつつあると思うよ~~
  • posted by megring 
  • URL 
  • 2011.04/21 19:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

megring

Author:megring
主婦、ときどきライターの40歳。
家族はダンナ様の生さん、ブリティッシュショートヘアのメロさん。酒飲みで貯金ほぼゼロ、性格はズボラ。
そんな私だって、日常動作や食事のしかたを見直していけば、美への活路は開かれる……はず、なのだ!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
