キレイをつくる「習慣力」

「美しくなるための習慣」を身につけよう!と決意したメグリン(40)の日記です。

Entries

スポンサーサイト


Back to the basic

桜満開の日曜日、地元のお花見スポットをがっつり歩く
往復10kmコースの散歩に行ってきましたー。

DVC00340.jpg

震災の影響で、お花見関連のイベントは軒並み中止となっていて
極彩色のぼんぼりも、のどかなカラオケ大会も
誰からともなく披露が始まる謎の一発芸・・も見受けられない
シンプルな、ただ桜と人だけの光景。

が、私の住むエリアでは、桜が開花してから天気が荒れっぱなしで
ようやくの晴れ、しかも日曜日ということで
みんなが「今日しかない!」と思ったのでしょう。
例年のピーク時と同じぐらい、もしくはそれ以上の人出で
にぎわっていましたよ。

今年のお花見弁当

DVC00339.jpg

・唐揚げ&ハムカツ(お肉屋さんで購入)
・じゃがバター(出店で購入)
・さつまいもチップ(無印良品)
・ひじきの玉子焼き
・ゆでアスパラ
・ぬか漬け
・おにぎり(辛子昆布・おかか昆布・梅)

2人だけなので、手抜きもいいとこですが
なにげに私にとっては黄金のラインナップ。
とりわけ、ハムカツ、じゃがバター、ビールは最強の三角食べなのだ。
まるでおっさんの花見のようで、生さんには申し訳ないが。

お花見を自粛すべきとか言ってる人もいるけどさ
桜って、日本人のDNAにきっちり組み込まれている特別な花だと思う。
一年に一度たっぷり愛でることは、その時々の自分と向き合うことにもなるよなぁ。

DVC00239.jpg

ただ、自粛ムードとの折半で実現された
鳴り物やイベントのないシンプルなお花見は、悪くないなと思いました。
お花見のみならず、過剰だったものを見直そうとする気持ちは
私以外にも多くの人が持っているんじゃないのかな。

ベーシックな生活、考え方へ戻っていく。
もちろん、現代社会の便利さ快適さを知ってしまった今では
簡単なことではないから
実践しやすくアレンジしていかなくちゃですけど。
でも、そんな心構えをちょっとでもしてみると、気持ちが強くなれる気がします。

DVC00338.jpg

今日は車で出かける用事があったので、まわり道して
となり街の桜スポットも堪能してきました。
風にも負けず、たわわに満開。今週いっぱい楽しめるかなー?
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

出た(笑)!ひじき卵焼きにぬか漬け&じゃがバター!

確かに黄金のラインナップだの~!!
どれもおいしそうなのだ&うちもまねしてみよう!
お弁当だからといって、手をこんだものを作ろうとすると面倒くさくなってくるけど、これなら簡単で腹もちしそうだから10キロウォーキングもばっちりだね!

そうそう、今回の震災をきっかけに、電気に頼りすぎていた生活や、過剰供給や、無駄遣いを見直すことができるよね。ってかそうせざるを得ない時代に入るかもだね。そうやって半ば強制的にならないと人って動かないものだよね(わたしを含め)。
  • posted by miwako 
  • URL 
  • 2011.04/13 12:47分 
  • [Edit]

アナログもいいもんだ 

>みわ~

>> 出た(笑)!ひじき卵焼きにぬか漬け&じゃがバター!

フフ・・ひじき玉子とぬか漬けはお弁当不動のレギュラーとして
おなじみよね。これさえあれば形になる安心感!
休日ならお惣菜やファストフードのテイクアウトだけでも全然オッケーだと思う。
外で美味しく食べることに意義があるのだ~。
これからの季節はピクニックに最適、みわもぜひ♪

ライフスタイルの見直しって、簡単じゃないけどけっこう楽しい。
ろうそくの炎の美しさ、土鍋で炊くご飯、
音を気にせずさくっと掃除できるホウキ&ちりとり。
楽しみながら取り入れていけること、きっとたくさんあるよ!
  • posted by megring 
  • URL 
  • 2011.04/21 19:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

megring

Author:megring
主婦、ときどきライターの40歳。
家族はダンナ様の生さん、ブリティッシュショートヘアのメロさん。酒飲みで貯金ほぼゼロ、性格はズボラ。
そんな私だって、日常動作や食事のしかたを見直していけば、美への活路は開かれる……はず、なのだ!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
