キレイをつくる「習慣力」

「美しくなるための習慣」を身につけよう!と決意したメグリン(40)の日記です。

Entries

スポンサーサイト


家電(主に扇風機)について考えた

サラリーマンNEOが復活した~~
去年はアメトーークとかぶって大変だったけど
今度は火曜で、ぷっすまとかぶってるのね・・でも嬉しい!

そしてもしかしたら、今こそブルーレイレコーダーを買うべき
タイミングなのか? とも考える。
そう、うちは未だにVHSビデオにてテレビ番組を録画しているのだ。
ついでに言うと、DVDはプレステ2で観ている。

3年前の引越しの際、テレビや洗濯機、電子レンジを買い換えたので
(旧アイテムたちは独身時代の貰い物でした)
比較的ハイテクライフを送っているかに見えますが
実際は家電への情熱ってほとんどないのです。
お米は土鍋、お湯を沸かすのは鉄瓶で、むしろ原始的なのが好き。

**********************

でもそれは、私に限っての話。
生さんは人並みに関心はあるようです。
ブルーレイレコーダーも、かなり前から欲しがっているし
この頃は、熱心にアピールしている商品がさらに2つ登場しました。

まずは、米粉パンが作れることで大人気の「GOPAN」。
買ったら毎週休日にパンを作る! という宣言には心揺れるものの
いったいどこに置くのだ?
あーいうのは常に見える場所に出しとかないと、結局使わないのでは・・
そして他機種の数倍お高いプライスと、お米を砕く際のモーター音が
かなり大きいという点で迷っています。

もうひとつは、ダイソンの扇風機。あの羽根のないヤツです。

ダイソン扇風機

あの、丸い輪っかの中をメロさんがくぐったりするかもね~~と
楽しい妄想が膨らみます。が、けっこう送風音が大きいし
何より39,000円は高い。。

**********************

いやね、扇風機はもう1台買うつもりなのです。
ここ数年、冷え症改善のためエアコンは極力使わず
「打ち水、網戸、扇風機」で過ごしてきたら、とっても快適だったので。
しかし今あるエレクトロラックスのは、見た目はかっこいいけど
音がすんごいうるさいし、送風機能しかついてないため
寝室用に、静かでタイマー設定のできるシンプルなデザインのを探していたの。

今のところ、ディノスやコンランショプで取り扱ってる
グリーンファン2」がいいなぁと思ってます。

グリーンファン2

インテリアの邪魔をしないシンプルな美しさもステキだし
羽根が14枚もついていて、やさしい風がたっぷりそよぐの。
風が直接肌に当たらないのもいいよなぁ~。
が、こちらも34,800円と気軽に買えないお値段で悩ましいったら。

でもいいの。夏の間、部屋に出しっぱなしにしておく家電なのだし
妥協は禁物。と思っていたら、無印良品の扇風機
なかなか良いではないですか!

無印扇風機

見た目も機能も合格。税込4,900円というハッピープライスもすばらしい!
これならホームベーカリーかブルーレイを検討してもいいかも・・?

あとは実際に風の当たり具合を確かめたいけど、
近場の店舗では取り扱っておらず、
在庫じたいもかなり少なくなっているそう。
無印のクオリティを信じて、ネットで注文しちゃうか
まだ少し迷うところ。

**********************

でもでも。今年の夏は、節電のため
企業も家庭もエアコンの使用をかなり控えることになりそうですが
それって室外機の熱風も少なくなるってことで。
もしかして、思いのほか快適な夏になるかもしれませんよね。

ろうそくの灯りだけで晩酌とか、TVを消してオセロなんかも
スタンダードとして定着しそうな予感。
むしろイイよね。生活スタイルのバリエーションが増えるし
電気代が浮いたら募金できるし。

less is more。なのです。
スポンサーサイト

Comment

扇風機 

オサレなのがいろいろ出ているのね…
無印のはシンプルだし、お値段もすばらしい!
我が家もDVDはプレステ2です。
レコーダーほしいです
  • posted by かすみX 
  • URL 
  • 2011.05/21 03:43分 
  • [Edit]

プレステ仲間! 

>かすみXたん

無印のは実物を見に行って買うことにしたよー!
音も静かで、見た目も機能もすっきりシンプル。すばらしい。
在庫がなくて取り寄せになったけど、1週間程度で届くみたいで
よかったよかった。

かすみXたんもプレステでDVDを観てるのね!! 仲間だーー
あれはあれで、特に不満は感じてないんだけど
家電事情としては2世代も3世代も置いてきぼりな感じよね。
レコーダー、もうちょっと安くなってくれたら
買ってもいいんだけどなぁ~~はやく3万切らないかしら。
  • posted by megring 
  • URL 
  • 2011.05/23 22:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

megring

Author:megring
主婦、ときどきライターの40歳。
家族はダンナ様の生さん、ブリティッシュショートヘアのメロさん。酒飲みで貯金ほぼゼロ、性格はズボラ。
そんな私だって、日常動作や食事のしかたを見直していけば、美への活路は開かれる……はず、なのだ!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
