キレイをつくる「習慣力」

「美しくなるための習慣」を身につけよう!と決意したメグリン(40)の日記です。

Entries

スポンサーサイト


美食ざんまい

ワインとごはんが美味しい地元のお店「F」、
そこのシェフで今はhirococoちゃんのご主人でもある
とんちゃんが、このたび独立をすることに! めでたーい!!

今後はお店を作る準備に専念、とのことで
しばしとんちゃんのお料理が食べられなくなるため
ここぞとばかりに腹を空かせて出かける。
そしたらがーちゃん&まっきー夫妻とhirococoちゃんに遭遇し
テーブルをくっつけて仲間にいれてもらいました~~

キッシュ激うま・・スモークサーモンのサラダも美味しすぎるー
メインは悩みぬいたあげく生さんに決めてもらった子牛のカツレツ。
こってりかと思いきや、フレッシュトマトがたっぷり載ってて
飲んでた白ワインにもぴったりだったーー

DVC00009.jpg

腹八分はとっくに超えていたものの、どーしても食べたくて
白金豚とホワイトアスパラのクリームパスタをお願いしたところ
これが悶絶というしかない美味しさ。
ソースを1滴たりとも残さないぞ~、との執念丸出しで
フォカッチャでお皿をキレイにぬぐってしまったわ。

デザート(まだ食うか!)のアマレット、生さんと半分こしようとしたら
もう1つサービスしてくれた。嬉しい・・
ほんとにお疲れ様でした、とんちゃん。
一息入れてリフレッシュして、また美味しいごはんを作ってね~~


**************************


たらふく食べたら、翌日はセーブする。運動もする。
つまりは2日間でカロリーを調整しましょう、というのは
ダイエットというよりも健康なカラダづくりの基本中の基本。

わかっちゃいるのよ。わかっちゃいるんだけど
「F」でイタリアン三昧の次の日は、みちりんのお誕生会で
秋葉原のお蕎麦屋さん「匠」へ。
私らと同世代のご夫婦が切り盛りしていて、雰囲気はカジュアルなんだけど
お蕎麦もおつまみもしっかりと美味しいお店であります。

■匠
東京都千代田区神田須田町2-25-2
03-5256-5670
日曜・祭日休

日本酒は手取川と田酒。
焼きらっきょの醤油漬け、たまごやき、初夏の天ぷらに
そばみそ、穴子の煮こごりなどをつまみつつ、
大人になった幸せをかみしめる私たち・・

DVC00010.jpg

みんな大人になってからの友達だけど、仲良くなった20代の頃は
激安のチェーン店で謎のサワーなど飲んでいたよね~。

が、みちりんが席を立ったスキに、こそこそとバースデーカードに
寄ってたかってあやしいメッセージを書いたりするのは今も変わらず。
腰をいためてしまったこんちゃんは、妙に正しい姿勢で書き込んでいた・・
テニスにハマってるみちりんからのリクエストで
今年のプレゼントはサンバイザー&テニス用の靴下。
サンバイザーがものすごく似合ってて、私も色違いが欲しくなった~

最後のお蕎麦は、揚げ玉や大根おろし、薬味がたくさん入った
「まかない」というのにしてみた。さっぱりして美味しい。
ちなみにここの蕎麦湯、濃厚だなーと思っていたら
わざわざ蕎麦湯用に濃いものを作ってるんだそう。
ポタージュみたいで満足感がありますよー。


**************************


満足感、と言いつつ2軒目を目指す我々。
アキバの駅周辺に見慣れぬビルがいくつもできててびっくりしつつ
スタバの上にあるワインバー的な店に落ち着く。
2000円台でマグナム、という衝撃のお品書きを発見し
4人であっという間に飲み干してしまった・・

おつまみもなかなか美味しく、店名などきっちり確認しようと思ったのですが
ヒサリンの「実家から大量に餃子が送られてきた」という話を聞いて
意識は完全にそちらへ。
今週末に餃子パーティをすることになった。楽しみ~~

その前に休肝日はさんで、ご飯をちょっと減らして
階段、ダンベル、テニスにストレッチだな。
しかしこれでも現状維持レベル(減らない)のが切ないっす。
大人って大変よね。楽しいことの方が多いけど。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

megring

Author:megring
主婦、ときどきライターの40歳。
家族はダンナ様の生さん、ブリティッシュショートヘアのメロさん。酒飲みで貯金ほぼゼロ、性格はズボラ。
そんな私だって、日常動作や食事のしかたを見直していけば、美への活路は開かれる……はず、なのだ!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
