キレイをつくる「習慣力」

「美しくなるための習慣」を身につけよう!と決意したメグリン(40)の日記です。

Entries

スポンサーサイト


これなら簡単! ブラシ&パフのメンテ

お化粧のたびに使うメイクブラシやパフ。
最後に洗ったのは年末だったでしょうか(遠い目)。

メンテを怠ると、油分が酸化したりして肌に悪いよーーというのは
もちろんわかっちゃいるんですけど、
クリーナーをつけて揉み洗いしたりするのってめんどーで。
というか、クリーナーじたい年末に使い切ったまま買ってないし。
なんて残念な私・・・

と思っていたら、重曹と石鹸を溶かしたお水に
浸けておくだけでキレイになるという情報を
図書館で立ち読みした本にてゲット。

それならラクでいいかもーー!

てなわけでさっそく! 洗面ボウルに水を8分目ぐらいまで注ぎ
重曹と液体石鹸を各大さじ2杯投入。
そこへプラシやパフをどんどん入れていく。
リップブラシやアイライナーブラシなど、がっつり油分が
ついてるものは、あらかじめオリーブオイルでクレンジング→
ティッシュオフしてみましたよ。

てか、オリーブオイルってがっつりクレンジングできるのね!
フツーに料理に使ってるヤツなんだけど、
ブラシが一瞬でキレイになって、毛にツヤも出たのでびっくり。
こんど顔にも使ってみっか、と思いつつ
そのまま1日ブラシたちを放置しといたら

すっかりキレイになってて驚きました。

これなら週イチぐらいでできそう!

髪の毛用のブラシも同様の方法で浸けおき洗いできるらしいので
こちらもマメに洗おうと心に誓った私でした。
ツールがキレイだと気分もいいもんね!
スポンサーサイト

Comment

なるほどー 

そのようにして洗えばいいのか!
地味に石鹸やらシャンプーなどで洗っていましたよ…
油を落とすには油がいいらしいので、オリーブオイルもGoodだすな
  • posted by びびお 
  • URL 
  • 2010.03/24 00:02分 
  • [Edit]

そうなのよーー 

>びびたん

石鹸やらシャンプーとかでもモチロン洗えるけど、
重曹石鹸のパワーはすごいよ~
ラクチンなので、ぜひ試してほしいのだー!

> 油を落とすには油がいいらしいので、オリーブオイルもGoodだすな

感触的には、D●Cのオイルクレンジングよりも
油分とのなじみが速かった気がするーー
顔に使ってみて良かったら報告しまーすv-238
  • posted by megring 
  • URL 
  • 2010.03/24 18:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

megring

Author:megring
主婦、ときどきライターの40歳。
家族はダンナ様の生さん、ブリティッシュショートヘアのメロさん。酒飲みで貯金ほぼゼロ、性格はズボラ。
そんな私だって、日常動作や食事のしかたを見直していけば、美への活路は開かれる……はず、なのだ!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
