キレイをつくる「習慣力」

「美しくなるための習慣」を身につけよう!と決意したメグリン(40)の日記です。

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衝撃の筋力年齢

昨夜、テレ東の『ワールドビジネスサテライト』を観ていたら
あなたの筋力年齢を診断! 的なことをやっていた。

片足でしゃがんだ体勢から立ち上がれるか? という簡単な筋力テストで、
さくっと立ち上がれれば20代、
上体は何とか持ち上がるが立ち上がれなければ40代、
まったく動けなければ60代・・という内容で、
新橋の駅前で、取材を受けたサラリーマンの方々が
楽しそうにトライしつつも、みなさんけっこう苦戦されていた。

そもそも、片足でしゃがむのからして難しいよね~~と
何とはなしにマネしようとしたら、
恐ろしいことに……ぴくりとも動けませんでした。
ぬおおおぉ、60代確定!

片足でしゃがむのはできるんだけど、太もも・ふくらはぎ・ヒザ・足首
すべてがむっちゃ硬くて、かかとがつかない。
そういえばテニスの準備体操で屈伸・伸脚するときも
ズルしてかかとを浮かせている私だったりする。

それじゃあイカンよね、と反省して、
正しい屈伸・伸脚をしてみたら、もんのすごくキツかったし
お手本の半分も曲げ伸ばしができないことが判明。切なか・・
でも、足の先まで血が巡ってぽかぽか気持ちよかった。
そして今日、靴を履いたら、足の甲のあたりが
明らかに普段よりゆるくてびっくり。多少むくみが取れたということか?

この、がっちがちの下半身の筋力を上げれば
(というか、年相応に戻せば・・ううう)
夏場の冷え対策にも有効だろうし、
あこがれの平熱36.5度にもきっと近づき、
他にもいろいろ、からだにいいことが誘発されるのは間違いなし。
てなわけで今後は、よれよれと無様なかっこうになろうとも、
お手本どおりのストレッチをしようと心に誓ったのでした。

時間や気力がないときも、屈伸・伸脚ぐらいは毎日やって、
それで年末ぐらいにもう1回、この筋力テストをしてみるのだ!
とりあえずは、40代まで若返るのが目標。達成したら嬉しくて泣くかもな。
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megring

Author:megring
主婦、ときどきライターの40歳。
家族はダンナ様の生さん、ブリティッシュショートヘアのメロさん。酒飲みで貯金ほぼゼロ、性格はズボラ。
そんな私だって、日常動作や食事のしかたを見直していけば、美への活路は開かれる……はず、なのだ!

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