キレイをつくる「習慣力」

「美しくなるための習慣」を身につけよう!と決意したメグリン(40)の日記です。

Entries



今年も漬物シーズン

日本橋三越のビアガーデンがおとといオープン!
2時間飲み放題&食べ放題で、男性3,601円、女性は3,001円。
現在は沖縄物産展もやっていて、6/27までの期間中は
なんとオリオンビールも飲めるとな。
暑気払いしたーい♪ と、さっそく行こうと思ったら
今日までは予約でいっぱいなんですと。

ビヤガーデンって、いつから予約して行くようになったのーーー???

私にとっては、あくまでその日の天気とノリで行くから
楽しいんだけどな。まぁ暑い中待ったりするのがイヤってのもわかるけど。

明日は空きがあるようですが、天気は雨。
そして気温も涼しいそうでnotビア日和。
アディオス、オリオン生! またどこかで飲める日まで。
てか沖縄行きたいな。

****************************

しかし、こんなに蒸し蒸しした日には、梅酒なんかも美味しい。
今年は初めて、2年モノの梅酒ができたのですが
(これまでは1年で飲みきっていた・・)
ただ放置していただけなのに、去年味見したときより
ずっとずっとまろやかになっていて感激しました。時間ってすごいなー。

今年の梅酒も、もちろん仕込んであります。

DVC00039.jpg

去年までは、①ホワイトリカー ②ウイスキー ③両方の余りをミックス
で作っていたのですが、今年はウイスキーを2本、ブランデー1本。
見た目は茶色で地味ですが、きっと美味しくできるはず。

DVC00037.jpg

DVC00049.jpg

梅酒作りの日は、ついでにらっきょうも漬ける。
以前は定番の甘酢漬けも作っていたけど、今は5%の塩水漬けのみ。
こちらの方が簡単だし、お酒のツマミになるのよねー。

DVC00044.jpg

なんて、さも自分の手柄?のように話していますが
これらの作業を主にしているのは、生さんだったりします。私は完全に助手。

それでまぁ、梅もらっきょうも無事に漬けられて
6月の主な予定も終わったなーと思っていたら
生さんが激安のイワシを見つけて買いたいと言い出した。
これでアンチョビを作るのですと。

1尾ずつおろして、骨をきれいに取って、2週間ほど塩漬けにして。
それを今は、瓶に詰めてオリーブオイルを満たしてあります。

DVC00053.jpg

3週間ぐらい放置プレイしておくと、アンチョビになるそうなのですが
普通はカタクチイワシで作るところを、やや大きめのマイワシで代用したので
どうなることやら・・しかし上手くできたら
この夏はアンチョビ祭りだわ! 塩分注意!!

Comment

ビア&梅酒&らっきょ&アンチョビ 

日本橋三越もビアガーデン、魅力的だわね!
お店が後悔するほどに、飲みたいわ~

梅酒にらっきょ…
いいな、いいな。
マスターがいると、いろんなことができるのねん。

アンチョビがうまいこといくのを、祈っております!
ついでにオイルサーディンも作ってみてはいかがかな?
  • posted by びびやん 
  • URL 
  • 2011.06/27 01:09分 
  • [Edit]

Re: ビア&梅酒&らっきょ&アンチョビ 

>びびたん

ビアガーデン、男女別の料金設定って嬉しいよね!
もちろんメンズ以上に飲みますとも。にやり。
アンチョビは油がすっかり固まって、ほんとにこれでいいのか?と
不安な日々だよー。
今年はイワシが安いみたいなので、オイルサーディンにも
トライしたいところ。こっちの方が失敗しなさそうだよね~~
  • posted by megring 
  • URL 
  • 2011.06/28 18:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

megring

Author:megring
主婦、ときどきライターの40歳。
家族はダンナ様の生さん、ブリティッシュショートヘアのメロさん。酒飲みで貯金ほぼゼロ、性格はズボラ。
そんな私だって、日常動作や食事のしかたを見直していけば、美への活路は開かれる……はず、なのだ!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
