キレイをつくる「習慣力」

「美しくなるための習慣」を身につけよう!と決意したメグリン(40)の日記です。

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今年は動いて! 冷え性対策

冬は寒さ、夏は暑さを理由に運動量が落ちるのは
きっと私だけじゃない。
でも、この季節にきちんと運動していれば
からだも丈夫になるし、ある程度締まったりしますよね。

それに、私のようなごっつい冷え性タイプは、夏の間に
少しでも冷えない体質に近づけておくことがとっても大事。
これまでは

①エアコン&冷たい飲み物を控える
②足湯や靴下で足を温める
③からだを温める食材をなるべく選ぶ

の3本柱で過ごしてきたけど、この頃は
運動で筋力をつけることもしなくちゃなと思っています。
そもそも筋肉を増やせば、からだの発熱量も増えるわけだし!
だもんでこの夏は、暑いからといってだらだらしない方向で
がんばりたいと思いまーす。

といっても、夏はこれから。あっという間に挫折しては元も子もないので
毎日できる、ゆるめの運動を習慣づけたいところ。

背中ごしの壁に手を着く立ち腕立てふせとか、
イスに座ってるときに両足を浮かせるとか。
踏み台昇降もいいですよね。降りるときをゆ~~っくりにするのが
ポイントのような気がする。
ダンベルもいちおう続いていますよー。

それでも、ちょっとした隙間の時間に少しずつ、ぐらいなので
1日でトータル15分程度でしょうかね。
これを30分に増やせばやせそうだ! と思うけど、
欲張るとロクなことがないのは経験上わかっているので、無難なラインで。

そして以前ハマった、夜の散歩も復活。
夜ごはんが終わったら、さくさく片付けて
その勢いで外に出ちゃうと、意外と長続きしたんですよねー。
涼しい風が気持ちいいし、お腹もほどよくこなれるし。
ただ帰り際、コンビニでビールを買いたくなるのが困るところ・・
誘惑に負けぬよう、お財布は持たずに行くことにします~~~
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megring

Author:megring
主婦、ときどきライターの40歳。
家族はダンナ様の生さん、ブリティッシュショートヘアのメロさん。酒飲みで貯金ほぼゼロ、性格はズボラ。
そんな私だって、日常動作や食事のしかたを見直していけば、美への活路は開かれる……はず、なのだ!

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