キレイをつくる「習慣力」

「美しくなるための習慣」を身につけよう!と決意したメグリン(40)の日記です。

Entries

スポンサーサイト


エアコン解禁

とんでもなかった昨夏の暑さ。
洗濯物が燃えて粉末になるんじゃないかと思ったし、
日中外に放置したチャリのサドルでは目玉焼きが作れそうだった。
あまりの暑さに各種のやる気を削がれまくって
細かい記憶があまりないのですが、過酷な夏を乗り切ったことで
夏を涼しく過ごす知恵、のようなものは多少身についた気もしています。

朝夕はベランダに打ち水をして、
入ってくる涼しい風は扇風機で部屋全体に廻して。
網戸が汚れてると風も入りづらくなるから、掃除もこまめに。

出かけるときには日傘と濡れタオルを必携。
濡れタオルはアロマオイルを垂らして香りをつけることもあって
ジッパーつきポリ袋に入れて持ち歩きます。
汗でベタベタした足や腕も、これで拭くとすっきり。

以前は市販のさらさらシート的なものも使っていたけど、肌に合わなかったり
何枚か使ったところでカピカピに乾いたりするのに困って
結局、どシンプルな濡れタオルに行き着いたんですよねー。

まぁ、今年の夏もそんな感じで、ぼちぼちやっていきましょうかと
思っていたら、早々に限界がやってきてしました。
というのも先日、出先で頭ががんがん痛くなり、冷や汗も出てきて
まっすぐ歩けないぐらいよれよれになってしまったのです。

最高気温の予想が32℃ということで、
そのぐらいなら大したことないわ~~と思っていたのですが
湿度も高いし、夜の気温も大して下がらない日が続いているから
体力は着実に奪われていたようで・・

てなわけで、いちばん暑い朝(うちは東向きなので)と、夜寝る前に
エアコンを解禁しました。室温は30℃近くあっても
湿度が60%台になればかなり快適なので、こまめにオフして調整してます。

少し動けば汗だくになるけど、冷やし中華・麦茶・夏野菜などを投入して
暑さを夏の楽しみに変えたいところ。
冷え性の人には冷たい飲食物はタブーと言われているけど
エアコンに頼り過ぎない暮らしをしていれば、そして冷たくしすぎなければ
ほどほどに取り入れてよいのではないかなーと思うこの頃です。

メロさんの飲み水にも、ちょっと氷を入れてあげたりしてます。
今のところは夏バテの気配はありませんが
毛皮暑いだろうなぁ・・

DVC00367.jpg
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

megring

Author:megring
主婦、ときどきライターの40歳。
家族はダンナ様の生さん、ブリティッシュショートヘアのメロさん。酒飲みで貯金ほぼゼロ、性格はズボラ。
そんな私だって、日常動作や食事のしかたを見直していけば、美への活路は開かれる……はず、なのだ!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
