キレイをつくる「習慣力」

「美しくなるための習慣」を身につけよう!と決意したメグリン(40)の日記です。

Entries



5:2のバランスが・・・っ

このあいだの3連休、遠出された人が多かったようで
高速道路の渋滞情報が50キロとか! すっごいことになってましたね。

私と生さんは、毎週恒例の激安スーパーへの買出しや
もうすぐ命日の父ヒロシのお墓参り、
近所の桜スポットをまわって開花具合のチェックなど

DVC00222.jpg

地味ながらも忙しく過ごしていました。

そうそう、抜け毛の季節が到来したメロさんを洗ったりもしましたよ。
シャンプー中は良い子にしてくれてるんですが、
静かに怒っているようで、洗った後、これみよがしに
いつまでも毛づくろいをするの・・・

そして疲れきって眠る・・

DVC00224.jpg

3連休となると、もちろん気もゆるみます。
初日はカロリーの権化ともいえそうな
マッシュポテトとひき肉のオーブン焼きをメインに
ワインといっしょの晩ごはん。

DVC00241.jpg

中日の朝は甘いものが食べたくなって
ホットケーキミックス・粒あん・生クリームで
和風なパウンドケーキを焼いて食べ

DVC00243.jpg

夜は私の実家の家族と中華&紹興酒をたらふく。

連休最終日もパスタを山盛りとか、ビーフンたっぷりの中華風鍋とか
すっかりがっつりとした食生活を送ってしまった。

ので、今週は地味めご飯でリセットを試みます。
昨日は豆腐ハンバーグ、納豆ごはん、具だくさんのお味噌汁に
キャベツと胡瓜とパクチーのサラダ。

DVC00244.jpg

普段は、平日の5日間をこーゆー地味ごはん、週末の2日間を
ちょっとハデめのごはんにしてメリハリをつけてるつもりでいます。
でも、連休をはさむとバランス感覚が狂いますねー。
もろもろ1週間で帳尻が合うように、いつもあらかじめ献立を考えているんですけど
なんだか今週は思い浮かばない・・・既に春ボケが始まってる?

Comment

地味目? 

平日ご飯の、どこが地味目なのーん!
それはもう我が家では大ご馳走だよぅ~
1人だともっと質素で地味なのよ…
  • posted by びびお 
  • URL 
  • 2010.03/25 15:58分 
  • [Edit]

献立!!! 

e-451一週間の献立
凄い・・やっぱり そうなんだね
私もそういう風にしたいぃ!
いつもナニを作るかでモンモンと悩ましい時間を
過ごしてしまうよーどうやったら閃くのー?!
  • posted by hirococo 
  • URL 
  • 2010.03/25 22:55分 
  • [Edit]

Re: 地味目? 

>びびたん
私も、1人の朝やお昼は写真映えゼロのド質素ご飯だよー。
ダシ取った後のかつをぶしをレンジでカリカリにしたふりかけと
残り野菜のお味噌汁とか。
でも、これらの質素ご飯も、小さめのお盆とかに乗せると
かわいい定食っぽくなるかも? と最近気づいて
ほどよいサイズのものを探してるところなんだ~~


  • posted by megring 
  • URL 
  • 2010.03/26 17:36分 
  • [Edit]

Re: 献立!!! 

>hirococoちゃん

実はあらかじめ考えておく方がラク・・ということに
この頃気がついたんだよー。遅すぎるねv-356
でも、ご飯作りのストレスは確実に激減したよー

私の場合、まずは買出しに行っちゃって、
その時々の旬なもの、安かったものを組み合わせて
1週間分のメニューを考えてる。買い物中にぜんぶ決まることはなくて
クックパッドなんかも頼りにしてる~v-343

で、一覧表を作って貼っておくの。
前もってわかってるのって楽しいみたいで、生さんにも好評っぽいよー
いきなり1週間分だと大変かもなので、まずは3日分ぐらいから考えてみるといいかもーー
  • posted by megring 
  • URL 
  • 2010.03/26 17:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

megring

Author:megring
主婦、ときどきライターの40歳。
家族はダンナ様の生さん、ブリティッシュショートヘアのメロさん。酒飲みで貯金ほぼゼロ、性格はズボラ。
そんな私だって、日常動作や食事のしかたを見直していけば、美への活路は開かれる……はず、なのだ!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
