キレイをつくる「習慣力」

「美しくなるための習慣」を身につけよう!と決意したメグリン(40)の日記です。

Entries



絶賛老化中!? でも負けないわ~

あの涼しさはどこへやら、一転して
真夏らしさが戻ってきましたねー!

今年は地元の花火大会も中止になってしまって
テンションいまひとつな感じではありますが、
海もプールも行く気まんまん。心して夏を満喫したい所存でありますよ。

しかし、暑さとおしゃれ心は年々反比例の傾向に。。
服はがんがん洗えるものばかり、メイクは極薄、
髪を巻いたりする気力も皆無(そのかわり髪のダメージは軽減)。
でもさぁ! 清潔で小ギレイであればいい、自分にも周りの人にも
不快感を与えなければいいじゃないのさ・・と思ってしまうこの頃の私。

オブラートに包んでしまえば「肩の力が抜けた」「オトナの余裕」
みたいな言い方もできるんでしょうが、
実感としては「絶賛老化中」ってな感じですよ。

そんなダメダメ野郎な私でも、なにげに筋トレが続いています。
腹筋に効くプログラムのはずが、なぜかデコルテと肩まわりが
すっきりしてきたのは何故だろう・・と思いつつも
ちょっと嬉しくてエヘラエヘラしています。

ところが、肩や鎖骨ゾーンに骨っぽさが出てくると
顔のたるみが強調されることが判明。
この夏の自由研究としてレポート提出しちゃうおうかしら。
アンニュイとやさぐれの間の心持ち、でも朝晩ちょっと意識して
フェイスラインのマッサージをしています。
やり方は

①耳の下のリンパゾーンをもみほぐす
②右手でチョキの形を作り、フェイスラインの骨を指2本で挟むようにして
アゴの先端から左耳までなで上げる。このとき手の甲側を上にする。
③②の反対バージョン。左手でチョキ、アゴの先端から右の耳まで。
④耳の下から鎖骨に向かってリンパラインをなで下ろす。
⑤鎖骨のくぼみに沿ってツボ押し
⑥腋の下のリンパゾーンをくまなく押す

ってな感じ。マッサージ直後は、明らかに顔が締まった印象になるけど
まだまだ持続しませんねー。
でも、効果が出たら髪の毛ばっさり切りたいな~とか
楽しげなイメージを膨らませつつ、気長に続けていくつもり。

********************************

この頃は、近所の各スーパーの特色、食材の底値まで
ばっちりと把握してしまった生さん。
いつ主婦の座を奪われてもおかしくはない・・と、軽く怯えている私ですが
こんなものを作っちゃってる時点で完敗なのかも。

男子ごはんを完コピなのだ

手打ちうどんっすよ。
元ネタは彼が崇拝するケンタロウのレシピ。
材料も作り方もシンプルで、こね始めて1時間ぐらいで完成したけど、
自分で作ろうというその気力がすごすぎる。
私なら迷わず、冷凍うどんを買ってきてしまうことでしょう。

でも、ちょっと手伝ってみると、うどん作りってけっこう楽しい。
手打ちパスタとか餃子の皮もそうだけど、
粘土遊びみたいな気分になりますよねー。
もちろん、美味しく食べられるっていう最高にステキなおまけがついてくる。

しかし・・また作ってね! と言ったら非常に嬉しそうだった生さんですが
翌日なんと、激しい筋肉痛に見舞われました。
手打ちうどん作成は、何気に全身運動だったらしい。
次回はストレッチしてからがいいかもしれまへん。お大事に・・

Comment

そなのです 

やせてくると、これまた違ったところが気になっちゃうんですよね…
メグリン、顔のマッサージで「美のカリスマ」になる日も近いかも!!
そして手打ちうどんなんてもぅ、ためいきものです。
手打ちうどんダイエットというのもアリかしら?
  • posted by びびお 
  • URL 
  • 2011.08/09 22:57分 
  • [Edit]

 

確かにファッションについては軽く老化入ってるみたいだねけど海にもプールにも行く気満々なのはまだまだ若いよ あたしは行く気ゼロだわ 

ちなみに、リタイヤしたおじ様たちがハマル趣味のナンバーワンが手打ちそば作りなんだって。確かにわたしのおじがはまったもん。生さんも始めるかも…ね
  • posted by miwa 
  • URL 
  • 2011.08/10 00:21分 
  • [Edit]

輪廻・・ 

>びびたん

ちょっと細くなった程度だと、誰にも気づかれないどころか
妙にバランスが崩れてしまう負の輪廻・・切ないわ
次に会えるときは顔がちっちゃくなってるといいなぁーー

手打ちうどん、ダイエットになるよ!
汗だく確実、特にお腹や腕がまんべんなく鍛えられそう~
  • posted by megring 
  • URL 
  • 2011.08/10 18:22分 
  • [Edit]

収納場所が~ 

>みわ~

手打ちそばセット、実は生さんの実家にあるのだよ。
今はほとんど使われてなくて、いつでも貰えちゃう感じなのだけど
収納スペースがないのよねぇ。

でも近い将来、きっと生さんもハマると思われ。
にしても趣味が完全にシニアゾーン・・じいさんになる頃には
各種極めてしまってるんだろうか?
  • posted by megring 
  • URL 
  • 2011.08/10 18:46分 
  • [Edit]

パスタ・・・うどん・・・ 

凄いうどん・・美味しそうーパスタに続き麺物も極めてしまう?
ラーメンだけはあそこでねv-238

ところでセルフマッサージ!効果あるはずだよー
長くなるのでまた会った時にでも~
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.08/16 23:21分 
  • [Edit]

Re: パスタ・・・うどん・・・ 

>hirococoちゃん

生さんは粉もんマスターへの道を確実に歩んでいるよ・・
私は相変わらず計量など苦手なので
こねる部分(楽しいとこ)専門の助手なのだ

マッサージは地味に継続中
今まで効果を感じたあれこれを組み合わせてるので
自分には合ってると思う~~完全に習慣になっちゃえば
ひとまわり小顔も夢じゃない。。と信じたーい
  • posted by megring 
  • URL 
  • 2011.08/22 17:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

megring

Author:megring
主婦、ときどきライターの40歳。
家族はダンナ様の生さん、ブリティッシュショートヘアのメロさん。酒飲みで貯金ほぼゼロ、性格はズボラ。
そんな私だって、日常動作や食事のしかたを見直していけば、美への活路は開かれる……はず、なのだ!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
