キレイをつくる「習慣力」

「美しくなるための習慣」を身につけよう!と決意したメグリン(40)の日記です。

Entries

スポンサーサイト


キレイな髪を育てたい

先日は昼間っから地元の温泉へ行き、
もちろんすっぴんで帰ってきて、明るいうちからビールを飲みつつ
DVDを観まくるという自堕落な過ごし方をしてみた。

温泉の塩サウナで大量発汗したことと
チョイスしたDVDが『風が強く吹いている』だったこと(箱根駅伝!)、
その後サッカー日本代表の試合を観て
何となく運動した気になったが救いといえば救いか?

でもダンベル運動やストレッチは地味に続いています。
この頃は、その日の体調や時間の余裕に合わせて
なんとなくメニューを組めるようになってきました。
目覚しい! というほどの成果はまだないけど、
60代ぐらいになって、しゃんとした姿勢をキープできる筋力がついていれば
いいなぁと思います。……って、あまりにも遠くを見すぎ???

*****************************

ところで温泉から上がって髪を乾かしているときに
隣にいたマダムから髪の毛を褒められました。
きれいな色ねぇ、染めてるの? と。

えーっと……染めるのをやめて1年半ぐらいになるんですけど。
と言ったらびっくりされていましたが、
もともと私の地毛は、光に当たると少し茶色がかって見えるのでした。
いい色じゃんね。もっと早くカラーをやめておけば良かったかなぁ。

そう、カラーをやめれば、もれなく健康な髪が生えてくる! と
私は思いこんでいたのですが、実際はそうでもないのです。
確かにツヤツヤ、手触りもしっとりしていて、いい感じではある。
が、明らかに昔より、クセ毛の割合が増えていることに
気づいてしまったのです。ショーーーック!

髪の毛とは、加齢とともにクセが強くなっていくらしいけど
波平(サザエ父)のチョロ毛のような、絶妙なうねり具合に
言葉を失うことしばしば。
いわゆるおばちゃんパーマとは、これらのクセ毛対策として
生まれたものなのかもしれないな……

しかし、頭皮環境を整えることで多少の改善はできるはず! と
投入した新アイテムがコチラ

薬用 柑橘EX 育毛エッセンス

育毛するぜ!

柚子・オレンジ・レモン・グレープフルーツのエキスが頭皮を保湿、
血行促進に効果的なビタミンE誘導体やセンブリエキスも配合された
スプレータイプの頭皮用育毛剤です。

去年あたりから、母ヨシコが「柑気楼」を使い始めて
ヘナヘナだった髪の毛にハリが戻ってきたので
私も使おうかなーーと思ったのですが、1本5,000円ぐらいと少しお高く
迷っていたところ、オリンピックにてコレを発見。
同じぐらいの容量で(180ml)約3,000円、成分も悪くなさそうだし
ちょっと試してみっかと購入しました。

お風呂あがりにスプレー&頭皮マッサージ。
ちょっとメントールが強くて、かなりスースーしますが
髪を乾かしてみると、根本がふんわり立ち上がります。
頭皮が保湿されているせいなのか、髪がパサつきにくくなるし
1本使い切る頃には、髪質にも変化が出るかも? と
ちょっと期待しています。

シャンプーする際にも、頭皮マッサージを意識中。
いま通っている美容院に、ものっすごくシャンプーが上手な
女の子がいるので、彼女のテクを思い出しつつ。
指の腹で細かく横長の楕円を描く感じや、下から上へ頭皮を動かすイメージ。
テキトーながら、かなり気持ちいいです。

ただ私、ついついキレイな髪に育ってくれよ!! と
念力を発してしまうのが困ったところ。
リラックスしてこそ効果が望めるってもんですよね。はぁ~~、脱力、脱力っと。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

megring

Author:megring
主婦、ときどきライターの40歳。
家族はダンナ様の生さん、ブリティッシュショートヘアのメロさん。酒飲みで貯金ほぼゼロ、性格はズボラ。
そんな私だって、日常動作や食事のしかたを見直していけば、美への活路は開かれる……はず、なのだ!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
