キレイをつくる「習慣力」

「美しくなるための習慣」を身につけよう!と決意したメグリン(40)の日記です。

Entries

スポンサーサイト


ときめき補充アイテム

いいかげんにDVDを買いなさいよ! と自分にツッコんでしまうほど
『ダーティ・ダンシング』(1987年)は大好きな映画だったりします。

心のベストテン第一位かも

<ざっくり紹介>
1963年の夏、家族でバカンスに来た女の子が
ダンス教師と恋に落ちる……という王道の青春ムービー。

主役の2人のみならず、脇役のひとりひとりまでキャラが立ってて
いくつものサイドストーリーを想像する楽しみもありますが
やっぱり圧巻は、本編の1/3ほどを占めるダンスシーン。
全てをスタントなしで演じているから、作り物って感じがしないんですよねー。

パトリック・スウェイジのかっこよさは『ゴースト』の100倍と思われ。
私にとっては「ときめき補充アイテム」であります(敬礼)。


****************************************

もともと、好きな映画って何度も繰り返し見ちゃうタイプですが
これは公開当時に映画館で観たほか、ビデオやDVDで10回ぐらいレンタルしてる。

でも、そんな根強いファンは私の他にも大勢いるようで。
今年の春ごろ、運転中にラジオを聴いてたら
テーマ曲の「タイム・オブ・マイ・ライフ」がいきなり流れて
心拍数が急上昇。
私はこれを聴くと踊らずにいられない、車はどうする!?

しかしよく聴くとちょっと違って、
ブラック・アイド・ピーズが“The Time(Dirty Bit)”という曲で
サンプリングしていたことが判明。昨年リリースされていたのか……
知らなかったのは痛恨。でもいきなりファーギーが好きになりました。

その後日『ゴシップガール』を観ていたら
またも『ダーティ・ダンシング』の話が出た。
これは何かあるぞ~~と思っていたら、
リメイクされるのですね!
そういえば来年で、公開から25周年。
そしてストーリーの舞台となった1963年からは
もうすぐ50年が経つわけだ。

監督は本作で振り付けを担当したケニー・オルテガ氏。
あの『ハイスクール・ミュージカル』シリーズも手がけています。

ダンスシーンのクオリティは保証された……と安堵しつつも
イジワルな私は、オリジナルを超えるわけないもん! とも思ってしまった。
だってあの、パトリック・スウェイジの正しいチンピラぶり。
リーゼント、革ジャン、サングラスがあれほど似合う俳優さんが
今のアメリカにはいるんだろうか?
ジャスティン・ティンバーレイクが有力候補との噂だけど、
なんか物足りない気がしちゃう。

それでも『アメリカン・ダンスアイドル』を観て
号泣する私だったりもする。『glee』だって大好きだ。
アメリカには、本気のダンス文化があるもんな! と
今ではちょっと思い直しています。
えぇ、何だかんだ言ってむっちゃ楽しみです。きっと初日に観に行くな。

『フットルース』もリメイクされて、来月公開だそうですね~。
80年代のダンスムービーが再ブームになるのかと思うと
かなり楽しみなんだけど、3Dにはなってほしくないなぁ。
映画版『glee』(日本にはいつ来るの~?)の3Dなんて
一緒に踊ってる気になれそうだし、
ダンス映画こそ3Dには向いてるのかもしれないけど
懐かしの映画は、やっぱりスクリーンで観たいもんだ。

なんつって、単に3D画像が苦手なんです。
どうしてみんな、平気で観られるの???
私は一瞬で頭が痛くなるよ。。
スポンサーサイト

Comment

なんと! 

ここにもファンがいるよーDVDももってる!
もぅダメな時に何度もこの映画に助けられてるのだよー
本当に脇もパパもママも姉も・・・皆皆好き
あの山荘で働きたいのだー
セレブな客にはなれそうにない・・
オリジナル超えってなかなか無いよね でも観たーい!
海外ドラマ 私は「フェーム」が大好きだったよー
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.09/16 10:58分 
  • [Edit]

私もバイトの方で 

>hirococoちゃん

そういえば昔々にDVDを借りた気がする~~
一緒に観たっけ?
何度観てもつくづく名作だよねぇ、オトナになってみると
パパの気持ちもよくわかるよなぁ・・
私もセレブ客はムリなのでバイト希望!!
日本のリゾートバイトとはスケールが違うよねーー

『フェーム』オリジナルは観ていないのだ~~
芸能学校が舞台の最近の海外ドラマで
リメイクされてた・・それだけでも超おもしろかったので
ただちにDVDを探してみるよん!
  • posted by megring 
  • URL 
  • 2011.09/19 18:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

megring

Author:megring
主婦、ときどきライターの40歳。
家族はダンナ様の生さん、ブリティッシュショートヘアのメロさん。酒飲みで貯金ほぼゼロ、性格はズボラ。
そんな私だって、日常動作や食事のしかたを見直していけば、美への活路は開かれる……はず、なのだ!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
