キレイをつくる「習慣力」

「美しくなるための習慣」を身につけよう!と決意したメグリン(40)の日記です。

Entries

スポンサーサイト


おかげさまで6年です

結婚記念日なので、おいしいものを食べに行こう!
と、我々が向かった先は北千住。
いまやミシュラン1つ星の名店となってしまった
地鶏焼『バードコート』を運良く予約できたのです。

最後に行ったのは3~4年前ぐらいになるのかな?
あぁ久しぶり、待っていてね、奥久慈軍鶏ちゃん!!

金・土・日は4,200円または6,300円のコースを
チョイスすることになっています。
今回はせっかくだからと6,300円コースにしてみました。

前菜、レバーパテ、昆布締め、焼き物8品、山椒焼、
ハーフサイズの親子丼。
アラカルトから手羽先焼きと軍鶏のプリンを追加オーダーという内容。
いちばん美味しい瞬間を逃したくなくって、今回写真は撮っていません。

松茸焼き、塩とオリーブオイルでいただく川越豆腐、
パクチーが散らされた軍鶏皮の二杯酢の前菜セットからして悶絶もの、
でも特に鮮烈だったのは、胸肉とささみの昆布締め。
お肉の弾力、ほんのりした甘味。昆布のミネラル感。
そのままでも絶品だけど、ほんの少ーしの岩塩や山葵をつけると
また味わいがぐっと深くなる。飲み込むのがお名残惜しかった・・

お酒は最初にビール(ここの生ビールは美味しいですよ~!)。
レバーパテのタイミングで白ワイン、
そして焼き物の折り返しあたりで、埼玉の地酒「新亀」へ突入。
新亀おいしいなぁ。私は、ちょっと脂っけのあるお料理と合わせるのが大好き。
パリパリに焼けた皮との相性はマーベラス。

親子丼を食べ終えて、プリンを待っている間
「2時間前に戻りたい」と呟き続ける私たち。
大人気店ゆえの2時間制。わかっちゃいるけど、去るのが辛いわ~。

でも、ひたすら美味に向かい続ける濃密な2時間。
生さんのリアクションを観察するのも楽しかったです。
まぁ私も、打ち震えたり涙を滲ませたりと
側から見たらあやしかったに違いないですが。

くいくいお酒を飲んじゃうと、それなりにお会計は跳ね上がりますが
すばらしい職人技を堪能できる贅沢! を思えば
むしろリーズナブルなんじゃないかなぁ。
今年中はムリかもしれないけど、また近いうちに再訪するぞ!
と心に誓ってお店を出ると
はす向かいには居酒屋の名店『大はし』が……

肉とうふが有名だけど、私はあえて「豆腐だけの煮込み」が好きなんだよなー。
次回はあちらに伺うとしましょうかね。
ソース2度づけ禁止の立ち飲み串揚げ『天七』にも
長らく行っていないしな~~
結婚記念日の夫婦というより、完全に呑み助2名のヨタ話になってますが
私らそれで、心からハッピーざんす。

それにしても北千住って、ポテンシャルの高い街。
食べ物屋さんのレベルが総じて高く、庶民的なゆるさがあって
自然もけっこう残ってる。行くたびに住んでる人が羨ましくなりますよ~~。
スポンサーサイト

Comment

6周年おめでとー 

夫婦で記念日に美味しいものとは、なんとも幸せ~よね。
おめでとうなのだ。
ソース二度付け禁止な串揚げいいな、いいな
次はそちらのレポを待っております
  • posted by びびお 
  • URL 
  • 2011.09/21 20:35分 
  • [Edit]

めでたーい! 

早いねーもぅ6年!結婚式とかメロとの出会いとか・・・
昨日のことの様なのにー
美味しくて楽しい記念日がなによりでーすv-238
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.09/22 23:24分 
  • [Edit]

ありがとーう! 

>びびたーん

記念日のはずが、日本酒をしこたま飲んで
帰りは千鳥足の見本のようだった私たちだよ・・とほほ

ソース二度づけ禁止な串揚げ「天七」は激しくおすすめ!!
普段バージョンの北千住飲みでは、必ずここから始めるのだ。
あぁハムカツとれんこん揚げが恋しい~~
  • posted by megring 
  • URL 
  • 2011.09/25 18:11分 
  • [Edit]

数え間違いかと・・ 

>hirococoちゃん

いやーーホントにね いつの間にか6周年
数え間違いかとびっくりしたよ~~
結婚当初から老夫婦のような私たち・・
10年経ってもこんなかなぁ? でもそれはそれでいいかなー
  • posted by megring 
  • URL 
  • 2011.09/25 18:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

megring

Author:megring
主婦、ときどきライターの40歳。
家族はダンナ様の生さん、ブリティッシュショートヘアのメロさん。酒飲みで貯金ほぼゼロ、性格はズボラ。
そんな私だって、日常動作や食事のしかたを見直していけば、美への活路は開かれる……はず、なのだ!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
