キレイをつくる「習慣力」

「美しくなるための習慣」を身につけよう!と決意したメグリン(40)の日記です。

Entries



合同誕生会

9月生まれのヒサリン&こんちゃんの合同誕生会を
外苑前のおいしい中華やさん『上海港』にて開催。

このお店、行くのはほぼ7年ぶり・・なのだが
メニューも、お店の内装も
微妙に日本語が通じないところもまったく変わっていなかった。
でもネットでちょっと見てみたら、いつの間にか
大門に支店ができていたことが判明。そっちも気になるわ~。

ここで宴会するときは、何はなくとも鍋である。
1つの鍋の中に赤くて辛いスープ、マイルドな白湯スープが仕切られている
いわゆる火鍋なんだけど、我々の間では通称「二色鍋」。
いろいろなところで食べていますが、最初がここだったせいか
やっぱり最も印象が強烈。辛い辛い言いつつ汗だくで食べてたような。

でも久々に食べたら、こんなにマイルドだったっけ? と
キョトンとしてしまった。ばりばりの薬膳スープなんだけど
体にすいすい入ってく感じ。
歳を取って味覚が変わってきたのだろうか? いやーん。
でも、やっぱり美味しいよー! そしてもれなく全身ぽかぽか。
みちりんの風邪もどこかへ吹っ飛んだことでしょう。

宴もたけなわ、おもむろに始まるバースデーカードの記入。
この頃では、すっかり酔っ払ってから書くのが儀式化している気がするわ・・
と思い起こしてみたら、もう10年以上も前から
このメンツで誕生日を祝いあっていたわけで。人に歴史あり!

そういえば今回のプレゼントは、
ヒサリン=アロマディフューザー、こんちゃん=パスケースでしたが
それぞれ数年前のお誕生日にプレゼントしたものを
がっつり使い込んでくれて、2代目をリクエストとなったのでした。
それもまた、しみじみと嬉しいな~。


【お店データ】
上海港(しゃんはいこう)
東京都港区南青山2-22-14フォンテ青山 1F
03-3401-1911

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

megring

Author:megring
主婦、ときどきライターの40歳。
家族はダンナ様の生さん、ブリティッシュショートヘアのメロさん。酒飲みで貯金ほぼゼロ、性格はズボラ。
そんな私だって、日常動作や食事のしかたを見直していけば、美への活路は開かれる……はず、なのだ!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
