キレイをつくる「習慣力」

「美しくなるための習慣」を身につけよう!と決意したメグリン(40)の日記です。

Entries

スポンサーサイト


6月に入って、ぼちぼち自分のために時間が使えるようになってきました。

なので、友達に会ったり、連絡を取り合ったりしているわけですが
ほぼ全員が、本気でダイエットに取り組んでいてびっくり!
40歳を目前にして焦る気持ちだったり、
代謝が落ちてきたことや、体型が変わってきたことへの実感だったり。
考えてることもまったく一緒。私たちも、そーいう年齢になったのだね・・・

ごぶさたしている間に6キロやせて、
腹筋もちょっと割れてきたので褒めてほしかった私ですが、
まだまだ甘い! と喝を入れられる日々。
でも、みんなで励まし合いつつ、もっと自分の体を好きになれたらいいよね。
ポイントはやっぱり、続くこと、習慣にできること。
それらを見つけるために、自分の性格をよーく知っておくこと。これに尽きるなぁ~

そしてもう一つ、切実なのは「髪の毛問題」。
ここ2年ぐらいの間、髪の毛を大事にするべく、カラーをやめて
地毛を伸ばしています。おかげで髪にツヤやコシは戻ってきたのですが
ちりちりした毛が増えてきたのが気になっていました。
スタイリングで何とかなっても、湿気の多い梅雨から夏にかけては
一瞬でくしゃくしゃ。何とも清潔感に欠ける感じで困ってたんですよね。

てなことを、髪のきれいな友人にボヤいてみたら
ストレートパーマを奨められました。ストパー・・大昔に1回トライして
兵藤ゆき的なシャキシャキ頭になってしまったトラウマがあるので
最初は抵抗感をあらわにしちゃいましたが、最近のストパーは
真っすぐになりすぎない、ナチュラルな仕上がりになるそうで。

どきどきしつつも試してみたら、これが大正解。悩み一掃。
雨が降っても、大汗かいても、つやつやのストレート。
パーマ液で髪が傷むのが心配でしたが、
ドライヤーやコテを使う時間も大幅に減ったので、かえって髪には良かったかも。
毛先には少しクセを残してもらっているので、軽く巻いたり
まとめたりのスタイリングもしやすいです。おかげで夏のオシャレが楽しみになりました。

アラフォーならではの美容情報、なんだか新鮮。
やっぱり身近な友達がいちばん参考&刺激になるな~と思うこの頃です。
スポンサーサイト

Comment

 

6キロ落としてもまだまだと言われちゃうの…厳しいわ!

そうそう、ポイントは自分の性格を知ることだよね、

あたし最近、一度失敗してさ。お菓子一切禁止にしたら、恐ろしくストレスが溜まり、三日で爆発!だから今は無理なくやろうと方向転換。

髪の問題あるよね、あたしもそろそろ美容院行かなきゃ!
  • posted by miwako 
  • URL 
  • 2012.06/07 12:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

みわ~~
私の周りでは今、空前のダイエットブームだよー!
今年に入ってから5キロ以上落とした、という強者が
私のほかに4人。
全員目標は-10キロ!らしいので、じゃあ私も
目標だけは高く設定しようかな・・と思いつつ
キープするだけでもう必死。
でもまぁ、それぞれのペースがあるってことで。
私もみわみたいにノーストレスな方向でやってくよ~~

美容院もう行った? 私もぼちぼち行かねばな。
次回、毛先にちょっと残った茶色部分を切ってもらって
完全に地毛になるんだー。足掛け2年半。頑張ったよー!
  • posted by megring 
  • URL 
  • 2012.06/15 17:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

megring

Author:megring
主婦、ときどきライターの40歳。
家族はダンナ様の生さん、ブリティッシュショートヘアのメロさん。酒飲みで貯金ほぼゼロ、性格はズボラ。
そんな私だって、日常動作や食事のしかたを見直していけば、美への活路は開かれる……はず、なのだ!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
