キレイをつくる「習慣力」

「美しくなるための習慣」を身につけよう!と決意したメグリン(40)の日記です。

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3月の新習慣

桜もぽちぽち咲いてるってのにこの寒さ。
お洋服屋さんではカワイイ春物がわんさとディスプレイされてるけど
あんな格好(さらっとしたワンピにGジャンとか)できるのって
実はGW前後の1ヶ月ぐらいしかないような気がします。待ち遠しいな!

さて。美のための習慣をつけるぞー! と、
鼻息も荒くこのブログを始めて約1ヶ月。
何か新たな習慣はついたのか? そして何か効果はあったのか?
ってなことを、今日は振り返ってみたいと思います。

今月トライしたことは以下の6つ。

①遠いほうの手を使う
②洗顔のすすぎを酢水に
③肩のぐるぐる回し
④壁で姿勢チェック
⑤経絡をさする
⑥重曹石けんでブラシ&パフメンテ

すっかり習慣になったのは、②、③、④、⑤。
3分の2というと、けっこうな高確率?

②は、やっぱり普通のお水よりも肌の潤いが残る気がします。
すすいだ後の酢水で洗面台のおそうじができるのもグー。

④は1日5回ぐらいやっているかも。
私は膝から下は後ろ重心、お腹と肩は前に出ていて
頭は右斜め下に傾きやすいことがわかった・・・
歪みまくりですね。
かかと・腰・肩甲骨・後頭部に垂直に体重を乗せるイメージが
良いらしいので、地道に意識していきたいと思います。

⑤もしょっちゅうやっています。
パソコンに向かってるときと、お風呂で体を洗うとき。
あとTVを見てるときも。
毎日さすっていると、少しずつ痛さが和らいでくるのがわかるのが嬉しい。

で、今月最大のヒットとなったのが、③の肩回し。
いろんなバージョンを試していますが、
今は息を吸いながら両肩を上げ、ゆっくり吐きながら
肩を前後10回ずつ回すやり方に落ち着いてます。

注意しているのは、お腹を突き出さないようにすることと
肩甲骨を大きく動かすこと。
あと、二の腕の内側に効く感じがするので、なるべく
脇をしめるようにしています。

で、効果はどうなのよ? というと、
鎖骨と肩の骨がちょっと出てきたほか、
肩の力が抜けやすくなったみたいで、首のコリが軽減。
肩が前に出るクセも改善されてきたようで、
デコルテ~二の腕まわりの印象がすっきりしてきたように感じます。
あくまでも当社比ですが、とにかくよいこと尽くめです。

あ、あとテニス(週イチでやってます)のサーブは明らかに良くなった!
単純に気持ちいいってこともありますし、これはずっと続けたいと思います~。

4月もいろいろ新習慣を試みたいと思っていますが
とりあえずの目標は、お花見などで出歩くことだし
春だからって浮かれて体を冷やさないことかなぁ・・
それからサンダルシーズンに向けて足を何とかしなくては!
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megring

Author:megring
主婦、ときどきライターの40歳。
家族はダンナ様の生さん、ブリティッシュショートヘアのメロさん。酒飲みで貯金ほぼゼロ、性格はズボラ。
そんな私だって、日常動作や食事のしかたを見直していけば、美への活路は開かれる……はず、なのだ!

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