キレイをつくる「習慣力」

「美しくなるための習慣」を身につけよう!と決意したメグリン(40)の日記です。

Entries



生さんの新作

裏山の枝垂れ桜がぼちぼち満開・・・ということで、
生さんと散歩がてらお花見へ。

DVC00248.jpg

里見八犬伝のお姫様の名前がついたこの桜、
なんと樹齢400歳! そーとーな熟女です。
幹の空洞化や花の減少など、さすがに衰えが出てきたといわれていますが
地元在住の樹木医さんを中心に、再生プロジェクトが進行中だそう。
応援したくて、せめて募金でも・・・と思っていたのに、
するっと帰ってきてしまった。来週また行かなくちゃ。



川沿いのソメイヨシノの開花具合もチェックしつつ
5キロぐらいは歩いたか? しかし真冬に逆戻りのえらい寒さで
体は冷え切ってしまったよー。

そんな夜に、生さんが作成したのは

DVC00250.jpg

酒粕鍋

いさきのアラと切り身、輪切り大根、クレソン、もやしが入っていて
スープは酒粕と水、こしょう、刻んだ野沢菜。

斬新すぎて味の想像がまったくできなかったんですけど、
うっすら酸味と塩気がありつつの優しい味で、かなり美味しかったです。
そして酒粕がたっぷり入ってるから、もちろんぽっかぽかに温まる。
最後に入れたうどんもヒットでした!

元ネタはウー・ウェンの鍋の本

ウー・ウェンの美味鍋ウー・ウェンの美味鍋
(2009/11/10)
ウー ウェン

商品詳細を見る


あれっ? ケンタロウは卒業ですか?

でもウーさんのお料理も、とってもシンプルな材料&手順で
計算されつくした味になる。生さんの心に響くはずだ!

しかし酒粕って初めて買ったんですけど、使えますね!
冷凍もできるみたい・・とか言ってたら、
鍋にしたりうどんにしたり、甘酒にしちゃったりで
ものすごいペースでなくなりつつあります。冷え対策にもよさそうだし、また買おっと。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

megring

Author:megring
主婦、ときどきライターの40歳。
家族はダンナ様の生さん、ブリティッシュショートヘアのメロさん。酒飲みで貯金ほぼゼロ、性格はズボラ。
そんな私だって、日常動作や食事のしかたを見直していけば、美への活路は開かれる……はず、なのだ!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
