キレイをつくる「習慣力」

「美しくなるための習慣」を身につけよう!と決意したメグリン(40)の日記です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生さんの新作

裏山の枝垂れ桜がぼちぼち満開・・・ということで、
生さんと散歩がてらお花見へ。

DVC00248.jpg

里見八犬伝のお姫様の名前がついたこの桜、
なんと樹齢400歳! そーとーな熟女です。
幹の空洞化や花の減少など、さすがに衰えが出てきたといわれていますが
地元在住の樹木医さんを中心に、再生プロジェクトが進行中だそう。
応援したくて、せめて募金でも・・・と思っていたのに、
するっと帰ってきてしまった。来週また行かなくちゃ。



川沿いのソメイヨシノの開花具合もチェックしつつ
5キロぐらいは歩いたか? しかし真冬に逆戻りのえらい寒さで
体は冷え切ってしまったよー。

そんな夜に、生さんが作成したのは

DVC00250.jpg

酒粕鍋

いさきのアラと切り身、輪切り大根、クレソン、もやしが入っていて
スープは酒粕と水、こしょう、刻んだ野沢菜。

斬新すぎて味の想像がまったくできなかったんですけど、
うっすら酸味と塩気がありつつの優しい味で、かなり美味しかったです。
そして酒粕がたっぷり入ってるから、もちろんぽっかぽかに温まる。
最後に入れたうどんもヒットでした!

元ネタはウー・ウェンの鍋の本

ウー・ウェンの美味鍋ウー・ウェンの美味鍋
(2009/11/10)
ウー ウェン

商品詳細を見る


あれっ? ケンタロウは卒業ですか?

でもウーさんのお料理も、とってもシンプルな材料&手順で
計算されつくした味になる。生さんの心に響くはずだ!

しかし酒粕って初めて買ったんですけど、使えますね!
冷凍もできるみたい・・とか言ってたら、
鍋にしたりうどんにしたり、甘酒にしちゃったりで
ものすごいペースでなくなりつつあります。冷え対策にもよさそうだし、また買おっと。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

megring

Author:megring
主婦、ときどきライターの40歳。
家族はダンナ様の生さん、ブリティッシュショートヘアのメロさん。酒飲みで貯金ほぼゼロ、性格はズボラ。
そんな私だって、日常動作や食事のしかたを見直していけば、美への活路は開かれる……はず、なのだ!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。