キレイをつくる「習慣力」

「美しくなるための習慣」を身につけよう!と決意したメグリン(40)の日記です。

Entries

スポンサーサイト


「若創り学」をモノにする

試着室にて、もしくはコスメカウンターにて、あれこれ試すのは至福の時間。
しかしこの頃、前もって想像してたイメージと、実際試した自分の姿に
どんどんギャップが生まれている気が。
ええっと・・それって、ジャスト老化。キャーー!!!

でも誰だって歳とるよ。人間だもの。と、みつを的な境地になりつつも、
今後、服やら化粧やらをどう選んでいくべきか??
ということは、ずーっと考えてきました。
で、私が見つけた答えは「自分を見直す」。この一言に尽きる気がします。

いまの自分の顔、体、性格、ライフスタイルをよーく見直してみると
似合うもの、必要なものって、けっこう昔と変わってる。
このジャッジがまた難しいけど、新たな発見を重ねて
いい感じの大人になっていきたいなーと思っております。

そして、もうひとつのキーワードが「清潔感」。
地味でもいいから、こぎれいな印象を目指したいなぁ・・との思いから
こんなことを心がけてます。

1、髪のカラーリングをやめる(健康な髪は肌をキレイに見せると思うので)
2、ファンデーションは薄く薄く(厚塗りは肌アラを目立たせる・・)
3、柄物トップスは諦めて(顔まわりはスッキリと。ただしボーダーは例外)
4、ベーシックカラーの組み合わせを研究(品よく見えるかなと。でも難しいね〜)
5、めんどうでもアイロンをこまめにかける、靴をみがく(自己満足に近い)
6、バッグの中身をすっきりと(これもほぼ自己満足。でもバッグは人生の縮図!)

しかし、これらはしょせんマイナーチェンジ。
積み重ねることで印象にはばっちりと影響するけれど、
こんなんでいいのかなぁ? というモヤモヤ〜も抱えていた私。
特に、顔のバランスが変わってきたことへの対策はどうしたものかと。
眉やチークの入れ方、いまの顔でもう一度勉強したいなぁ・・
というわけで、思い切ってプロに教わることにしました!!

私が出かけていったのは、既にいろんな媒体で話題になっている「若創り学教室」。

http://www.saysay.co.jp/academy/academy.html

清潔感こそ美しさ&若さの要! という考えを軸に、
大人が美しくなるための理論や、実践的なメソッドを教えてもらえます。
実践メソッドは主にメイクと、顔をリフトアップさせるマッサージ。
先日、全3回のうちの初回を受講してきたのですが
そうそう、これが知りたかったのよ〜! とヒザを打ちまくりの2時間。

老化のメカニズムがよーーーくわかりました。
で、なぜ老けて見えるのか? がわかると、
メイクで目の錯覚をどう生み出すか? が考えられるようになる。
鏡に近づいて、飛び退って、時には自分で絵を描いたりして
納得しつつ、意識から変えてゆく。

私が行った日は、定員10名に対して先生が5名。
マンツーマンに近い形で、自分でできるように教えてくださる。
普通のメイク教室だと、半分は先生がメイクするとか、
講習を聞いてモデルさんにメイクするだけ、な所の方が多いので
これって本当に良心的。

それから、オリジナルのメイクアイテムもすばらしく上質でびっくり。
そうそうたる美容のプロ達が作った教室&コスメブランドなので
品質にはプライドを持っているだろうな〜と想像していましたが
通販オンリーということで、値段がめっちゃリーズナブルなんです。

教室に行ったら、いろいろ勧められちゃうのかなぁ・・と
正直不安に思ってましたが、そもそも教室では売ってなかった。
教室でどんどん試して、欲しいのがあれば後日買う。というスタイルは
新鮮であり安心です。

さらには、2時間×3回の受講料が、テキスト付きで9,450円。
無理のない値段なので受講した、というのも本音のうちですが、
内容は、これから何十年も使える一生モノの知識。
お値打ちにもほどがあります!
プロ達の心意気に感謝しつつ、自分のモノに消化していきたく候。
同年代ぐらい〜60代まで、さまざまな年代のステキな先生方と接してみて、
歳を重ねるのが楽しみになったことも大きな収穫でありました。

次回は明後日、内容をもういちど復習せねば!
そして午前中〜お昼までの講習なので、ランチに何を食べるかも検討せねば♪
場所が銀座なので、気になるお店がてんこ盛りなのですよ〜〜
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

megring

Author:megring
主婦、ときどきライターの40歳。
家族はダンナ様の生さん、ブリティッシュショートヘアのメロさん。酒飲みで貯金ほぼゼロ、性格はズボラ。
そんな私だって、日常動作や食事のしかたを見直していけば、美への活路は開かれる……はず、なのだ!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
