キレイをつくる「習慣力」

「美しくなるための習慣」を身につけよう!と決意したメグリン(40)の日記です。

Entries

スポンサーサイト


こいつぁ春から縁起がいい、かも♪

節分は季節の変わり目、運気の変わり目。
その日を境に、パキッと分かりやすく変化するわけじゃあないけど
節分がどんな日だったかで、この先どんな1年になるかを
なんとなーく占える気がするんですよね。

今年は日曜日と重なって、しかも散歩日和のぽかぽか陽気。
豆まき大会をチラ見したい気もするし、
地元のギャラリーで見たいアート展示もあったので
生さんと散歩に出動することに。

でもその前に近所のハワイカフェ『Kanikapila Cafe Pu'u Honua
(別ウインドウで開きますよ〜。Facebookページっす)にて
沖縄名物タコライスを満喫。もちろんビールも満喫よ〜〜
南の島行きたい病が穏やかに癒されましたとも。

DVC00346.jpg

お店のオーナー・さとこちゃん&ご主人でお料理担当のりょうちゃんと
世間話などしつつまったりしていたら、友人ひなちゃん&息子Sくんも登場。
用事があって一瞬寄ったそうで、風のように去って行った・・が、
元気な顔が見られて嬉しかった♪

そして今度こそ散歩へ出動。
全長6キロぐらい、アップダウンも取り入れた健康的なコース。
大きなお寺の参道を歩いていたら、向こう側からものすごい数の人々が・・
豆まき大会はどうやら終了したらしい。ざんねーん。

なのでもう1つのお目当てを見に行く。
JRのスイカのペンギンちゃんや、千葉県のアイドル・チーバくんを
デザインした、さかざきちはるさんの展示会。
このたびなんと、我がホームタウンのキャラクターも
作ってくれたそうなのです。わーいわーい!

正しくは、市川市文化振興財団公式キャラクター(別ウインドウで開きますよ)
だそうですが、市内のいろんなところで会えるといいな。
♪マックもねぇ、スタバもねぇ、アド街いつまでも来やしねぇ〜
(吉幾三の名曲を思い出してくださいな)
ちょっと残念なところが愛すべきポイント、な我が街だけど
このキャラ達は自慢しまくりたいと思います。ふふふ・・

展示会が行われたギャラリーは、その昔、大物政治家の邸宅だった建物。
今では絶対ムリ、というほど贅沢なつくりに
ほえ〜〜とため息をついていたら、友人夫婦がーちゃん&まっきー、
そしてラヴリーな愛娘・Rちゃんにも遭遇!
近くに住んでるのに、なかなか会えなかったので
むちゃくちゃ嬉しかった。さくっと近況などを話しつつ、
まっきーが頑張ってゲットしたという福豆のお裾分けをいただいて別れる。

展示作品をのんびり見て、建物内部のディテールにうっとりし、
ぼちぼち帰り道を歩いていたら、ものすごい勢いで爆走してくる三輪車がっ。
乗っているのは、さっき会ったばかりのSくんだ!
でもって、その後ろにはひなちゃんのお母様が!!
何年ぶりかに会えてびっくり、私も生さんもとってもお世話になった方なので
すごくすごく嬉しくて、マシンガンのように話していたら
遠くでSくんが三輪車ごとひっくり返っていた・・しかし泣かないでえらいぞー♪

嬉しい遭遇が連発で、心のメーター振り切れっぱなし。
今年の節分は、そんな1日でありました。
なんだか縁起がいい感じ? とホクホクしつつ、
福豆をつまみに再びビール。うちは恵方巻にはあんまり興味がないので
冷凍しといたラグーソースでパスタ、蒸し野菜、
おかあさんが作ってくれた牡蠣のオイル漬けなどでフツーの夜ご飯でした。

でもぼちぼち、春の食材が登場しますね〜。
明後日は雪の予報だとかで、体はホントついていきませんが
気分だけでも春っぽくシフトしていきまっしょう!
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

megring

Author:megring
主婦、ときどきライターの40歳。
家族はダンナ様の生さん、ブリティッシュショートヘアのメロさん。酒飲みで貯金ほぼゼロ、性格はズボラ。
そんな私だって、日常動作や食事のしかたを見直していけば、美への活路は開かれる……はず、なのだ!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
