キレイをつくる「習慣力」

「美しくなるための習慣」を身につけよう!と決意したメグリン(40)の日記です。

Entries



靴下を履くときに

私のからだは、とっても硬い。
とりわけ硬さに自信?があるのは、太もも裏側とふくらはぎ、アキレス腱。
つまり脚の後ろ側の筋肉だ。
曲がらないし、触るとパンパンに張っていて
マッサージすると泣くほど痛いのよ・・・

なんでこうなってしまったのか、の要因はいろいろあるでしょうが
自分で思い当たるのは、全力チャリ通学&通勤やスキーなどで
太ももの前側ばかりを鍛えてしまったことかなぁ。

もう長年この状態なので、ほぼ諦めていたんですが
最近、よさげなストレッチを思いつきました。
ストレッチのタイミングは毎朝、靴下を履くとき。

①ベッドか床に脚を伸ばして座る
②足首を手前に曲げる
③脚の後ろ側の筋肉が伸びてることを感じつつ靴下を履く
④もう片方も同様に
⑤ついでに足首を曲げたり反らしたりしてストレッチ

ってな感じに行っています。
靴下じゃなくてタイツやストッキングの場合は、
ヒザまで履いておいて、ストレッチが終わったら
ちゃんと上げればオッケーです。

地味な動きですが、かなり効きます!!
思いついた初日は、まんまと脚がつってしまいましたが・・・
毎日やっているうちに、スムーズにできるようになってきた気が。
しかしカチカチに硬い感触は相変わらずなので
こちらはバスタイム中にマッサージして
少ーーしずつほぐしていく所存であります。

Comment

その部分は 

ロミロミでも指摘されていた部分ですな。
ストレッチを思いつくとは、さすがです!
股関節が硬いあたくすのためのストレッチも、ぜひともお願いいたします
  • posted by びびお 
  • URL 
  • 2010.04/10 15:33分 
  • [Edit]

Re: その部分は 

>びびたん
すばらしい記憶力っ! その通りだよーー
地道に続けていけば、むくみやセルライトにも効いてくるはず・・

股関節は私もガチガチなんだけど、
片足を胸の前で抱えたり、かかとを持ったりするストレッチを
毎日してたら、少し動きが良くなってきたよー。
あと、仰向けになって両脚を上げてブラブラさせたり、
脚の付け根からぐるぐる廻すのもイイと思う~v-218
  • posted by megring 
  • URL 
  • 2010.04/12 18:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

megring

Author:megring
主婦、ときどきライターの40歳。
家族はダンナ様の生さん、ブリティッシュショートヘアのメロさん。酒飲みで貯金ほぼゼロ、性格はズボラ。
そんな私だって、日常動作や食事のしかたを見直していけば、美への活路は開かれる……はず、なのだ!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
