キレイをつくる「習慣力」

「美しくなるための習慣」を身につけよう!と決意したメグリン(40)の日記です。

Entries

スポンサーサイト


ポイントは大胸筋

肩のぐるぐる廻しを続けていたら、鎖骨が出てきた!
嬉しい変化に気づいてから2ヵ月半。
更にくっきりハッキリ見えてきて、毎日鏡を見るのが楽しいです。

でも、肩の動きは相変わらずガチガチ。
毎日動かしてるから、少しは柔らかくなってもいいのになー。
肩こりも治ってないしなー。
なんて思っていたら、ふと気づいてしまいました。
問題は、肩につながってる筋肉だと・・・

そこで、人体のしくみとかストレッチの本を熟読したら
肩関節につながってるうちの最も大きな筋肉
「大胸筋」がポイントということが判明しました。
ここが硬いと、肩や背中の動きも悪くなる。
さらにはバストを支え、呼吸やリンパの流れにも深く関わっている
大切な筋肉なんですねー。

胸をぐーんと張ったり開いたりするだけでも
大胸筋がほぐれていくのがわかるけど、
今私が気に入っているのは「鳥のマネ」。
両腕を後ろに伸ばして、上下に大きくパタパタするんです。
大胸筋も肩まわりの筋肉もしっかり動かせて
とっても気持ちいいですよー!
側から見るとアホっぽいけど、それもまた楽しいです。

それにしても、筋肉とか骨の図解って
何でこんなに楽しいんだろう。
昔、鉄道おたくの兄が路線図や時刻表をずーっと眺めてるのが
理解不能だったんですけど、
今ならその気持ちがよくわかる・・・
でも、筋肉おたく&骨おたくって、鉄道以上にマニアックよね。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

megring

Author:megring
主婦、ときどきライターの40歳。
家族はダンナ様の生さん、ブリティッシュショートヘアのメロさん。酒飲みで貯金ほぼゼロ、性格はズボラ。
そんな私だって、日常動作や食事のしかたを見直していけば、美への活路は開かれる……はず、なのだ!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
