fc2ブログ

キレイをつくる「習慣力」

「美しくなるための習慣」を身につけよう!と決意したメグリン(40)の日記です。

Entries

ぬか床1周年

母ヨシコにぬか床を譲ってもらってから、もうすぐ1年。
譲られた時は、ありがとうと言いつつも
そっこーで傷ませてしまう自分が目に見えるようだった・・

でも、始めてみると、ぬか漬けって楽しいです。
季節で発酵のしかたが変わってくるし
漬ける野菜によって水分の出かたも違うから
漬け床をいい具合に保つのってけっこう気を使うんだけど
育ててるって感じがしてかわいいの。

ところで、水分を調整するべく
ぬか床に塩を足そうとしたとき、ふと
「手塩にかけて育てる」という言葉を思い出して
それまで計量スプーンから入れていた塩を
手で直接入れるように変えてみました。

本来は、昔の食事に添えられていた塩のことで
自分で塩加減を調整する→自分で面倒をみる、という意味ですが
単純に、自分の手で味を決めるっていいなぁと思って。

それに塩って、人間の体調に最もダイレクトに影響する
調味料だと思うので、ていねいに扱いたいなとも。
他の料理にも、塩は手で入れるようになりました。
何か変わるわけじゃないけど、食卓に気持ちが入る気がして
だいじにしたいプチ習慣です。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

megring

Author:megring
主婦、ときどきライターの40歳。
家族はダンナ様の生さん、ブリティッシュショートヘアのメロさん。酒飲みで貯金ほぼゼロ、性格はズボラ。
そんな私だって、日常動作や食事のしかたを見直していけば、美への活路は開かれる……はず、なのだ!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR