キレイをつくる「習慣力」

「美しくなるための習慣」を身につけよう!と決意したメグリン(40)の日記です。

Entries

スポンサーサイト


壁で姿勢チェック

だいぶ前の話なんですが、フットプリントっていうのをやりました。
体重計ぐらいの大きさの機械に乗ると、
足裏にどんなふうに重心がかかってるかを印刷できるっていうやつです。

重心がかかってる箇所ほど色が濃くなるんですけど
私の場合、かかとが真っ黒。完全な後傾姿勢でびっくりしました。
足首とアキレス腱が硬いので、重心が後ろにいきやすく
腰が反ってお腹が突き出る感じになるので
姿勢でものすごくソンをしている! と、トホホな分析をされた思い出が。

それ以来、意識して直すようにはしてるんですが、
荷物が重かったり、ヒールが高かったり、酒を飲んじゃうと
あっという間に元に戻ってしまう。
あぁ、自分への集中力の少なさよ・・・

でも、やっぱり正しい姿勢はモノにしたい。なので、
壁に背中をつけて姿勢をチェックすることにしました。
かかと・腰・ひじ・肩甲骨・後頭部の順に壁にくっつけていって
自然呼吸で30秒キープ。
単純なんだけど、腹筋や背筋、肩や腕もたちまちプルプルしてきます。

朝の洗面所で、トイレのドアで、誰もいなければ階段の壁で。
1日5回ぐらいチェックしています。
早くこの感覚、からだが覚えてくれるといいなぁ・・・
スポンサーサイト

Comment

姿勢… 

姿勢って大事だよね。姿勢が美しいのは、美人度が上がっている気がするです。
重心のかかり方で、靴も違ってくるんじゃなかったけ?
前か後ろ重心のどちらかがら、ハイヒールが合うとかあったような…
ワシも立ったり歩いたりするときは、お腹に(下腹)に力を入れるように意識しているよー。でも、忘れちゃうんだけど
  • posted by びびお 
  • URL 
  • 2010.03/13 13:47分 
  • [Edit]

Re: 姿勢… 

>びびたん
そうそう、重心が後ろのほうがヒールでは歩きやすいと聞いたことがあるよー。
しかし後ろ重心に慣れすぎちゃうと、足首が硬くなったり
足の指の力が弱くなったりするのが困っちゃうところ。
なにごともバランスってことなんだろな。

> ワシも立ったり歩いたりするときは、お腹に(下腹)に力を入れるように意識しているよー。

すばらしい! お腹の下のほうに力を入れるようにすると、
自然と背筋も伸びるしキレイな姿勢に見えるよね!
私もすぐ忘れちゃうんだけど、毎日意識はしていたいね~。
  • posted by megring 
  • URL 
  • 2010.03/13 18:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

megring

Author:megring
主婦、ときどきライターの40歳。
家族はダンナ様の生さん、ブリティッシュショートヘアのメロさん。酒飲みで貯金ほぼゼロ、性格はズボラ。
そんな私だって、日常動作や食事のしかたを見直していけば、美への活路は開かれる……はず、なのだ!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
