キレイをつくる「習慣力」

「美しくなるための習慣」を身につけよう!と決意したメグリン(40)の日記です。

Entries

スポンサーサイト


原爆の日に思うこと

なんなんだこれ・・

あまりの暑さに、外に出た途端、立ち尽くしてしまいました。
今年の夏は、熱気と紫外線が肌を突き刺すような痛さすら感じて
ちょっとびびっています。みなさんはお元気ですか?

しかし、コップにくんだお水をガブ飲みしようとして
ハッと気がつきました。
今日は65回目の広島の原爆の日。
たったひとくちの水を求めながらもかなわず
燃え尽きていった人たちの無念の日。
それを思うと、暑い暑いと言っていられない気持ちになりました。

そしてこの時期思い出すのが、
数年前、長崎で暮らしていたとき、
8月になると、総理大臣(当時は小泉さん)の
長崎訪問をきっぱり拒否する張り紙が
そこらの通りに溢れていたこと。今もそうなのかなぁ・・
長崎でも、いろいろな考え方の人がいらっしゃるでしょうけど
パフォーマンス的な訪問に絶望していたというか、
政治と、実際に暮らしている人たちの温度差を体感したのでした。

大事な人の幸せを願うのは、いつの時代も、誰でも同じ。
シンプルなことです。
えらい人たちの中には、幸せイコールお金、とか権力、とかの
解釈をしちゃう困ったさんも多そうですが。

出かけたら、無事に帰ってこられること。
ご飯やお酒を美味しいと思えること。
明日を楽しみに眠りにつけること。
シンプルすぎる???
でも、私の思い描く幸せってこんな感じだな。

そうそう、明日から、しばしの夏休みです。
もちろん飲む気まんまんですよーー! 二日酔いもこわくないさ!!
しかし・・春にブログを引っ越してから、なにげに4キロ近くやせたんですけど
リバウンドしそうで本当に怖い。
「自己管理」のマントラを唱えてブレーキをかけたいと思います~~~
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

megring

Author:megring
主婦、ときどきライターの40歳。
家族はダンナ様の生さん、ブリティッシュショートヘアのメロさん。酒飲みで貯金ほぼゼロ、性格はズボラ。
そんな私だって、日常動作や食事のしかたを見直していけば、美への活路は開かれる……はず、なのだ!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
