キレイをつくる「習慣力」

「美しくなるための習慣」を身につけよう!と決意したメグリン(40)の日記です。

Entries



すごいぞ!酒粕

最低気温、ついに1ケタ。
寒い季節がひたひたと近づいてきています。

そして私の脳裏をよぎるのは、乾燥、冷え、静電気・・
そう、冬の3重苦。いやぁぁぁぁ!!!
・・と叫んだところで、今この瞬間にもダメージを受けてるわけで。
今年もがんばって闘っていきたいと思います。

でもね、この冬には秘密兵器があるんです。
以前から乾燥&美白対策として目をつけていたコレ

DVC00207.jpg


酒粕。

血行を促して皮膚を保温してくれる、
NMF(天然保湿因子)の主成分であるアミノ酸類も
メラニンの生成を抑制する遊離リノール酸(コウジ酸)も
豊富に含んでいる・・などなど
日本酒の美容効果については広く知られるところ。

私も以前、お風呂や手作り化粧水に入れてみて
たいそう気に入ったのですが
美容に使う前に飲んでしまうことが発覚。

でもある日、生さんが酒粕鍋なるものを作ってくれて
美味しくいただいた翌日、肌のしっとり感に
やっぱり日本酒美容はエエ! と確信したのでした。

で、酒粕。
ムニュムニュの状態なので、パックやスクラブに
加工?しやすいのがステキ。
私は3㎝角ぐらいの大きさにちぎって
お皿に入れ、熱湯を加えてスプーンで練り練りしています。
お湯を使うのは、少しでもアルコール分を
飛ばしたいな~と思って。

(そう、搾りかすといえどもお酒。
アルコールに弱い方はご注意くださいね~)

そのまま肌に乗せて、軽くマッサージすると
ソフトなスクラブのような感触で
どんどん肌がつるつるになっていきます。
時間があるときは、小麦粉やコーンスターチを少し加えて
硬めに仕上げてパックに。
蒸しタオルなんか乗せちゃうと完璧です。

どちらも最後は洗い流してOK。
しっとりもっちり洗いあがりますよー。
これでこの冬は、ガサガサ肌にならないぞ! たぶんね!!
とりあえず1ヶ月続けてみます。

それにしても、酒粕ってばリーズナボー。
私がよく行くスーパーでは
15㎝角ぐらいの板状が4枚入り、300円ぐらいで売られてます。
1枚ずつラップに包んで冷凍したので
今月はこれで持つでしょう。
オイルやはちみつ入れたりしてアレンジも研究予定。
そして酒粕鍋や甘酒も楽しんじゃうのだ・・・(ニヤリ)

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.11/05 22:03分 
  • [Edit]

Re: 遅ればせ~ 

>みわ~
こちらにもコメありがとう!
おバカな記事ばっかだけど、ぼちぼち更新してるのでよろしくねー。

ガラスの仮面!! やはり42巻まで遡るのね~~
いっきに大人買い? いいなぁ・・
マヤがいきなりケータイ使いこなしてるのは見ものよん。
  • posted by megring 
  • URL 
  • 2010.11/06 17:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

megring

Author:megring
主婦、ときどきライターの40歳。
家族はダンナ様の生さん、ブリティッシュショートヘアのメロさん。酒飲みで貯金ほぼゼロ、性格はズボラ。
そんな私だって、日常動作や食事のしかたを見直していけば、美への活路は開かれる……はず、なのだ!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
