キレイをつくる「習慣力」

「美しくなるための習慣」を身につけよう!と決意したメグリン(40)の日記です。

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ブレない体

千葉ロッテマリーンズ、日本一おめでとうございます!

マリンスタジアムのある海浜幕張、
私が通学してた(中高6年通ってました)頃は
「新都心」という名称が全く信じられない
空き地だらけのサミシイ場所で、野球チームがやってくるなんて
ホントにいいの? こんな所で?? とびっくりしました。
その時からのファンです♪ 強いときも弱いときも大好き。

関係者の皆さまは、休むヒマなくて
ほんとーに大変だと思いますが
13日の日韓クラブチャンピオンシップも応援していますよ~!!

そして21日の優勝パレード、コストコとか行きがてら
見に行っちゃおうかなーーなんて浮かれていたら
車検の日なのでした・・しかも車を持っていくのは品川。
ベイFMで中継聞きたいと思います。

*****************************

それにしても、プロのスポーツ選手、
しかも調子のイイ選手ほど「ブレない体」を
しているなぁと思います。

体の中心、コア。
おへその少し下、丹田といわれるあたりに
該当するとも聞きますね。
目を閉じてゆっくり腹式呼吸していると、たしかに
意識がそのあたりに集まっていくような気がしています。

もっとも、意識すべきポイントがわかったところで
動作に伴わせるのは至難のワザなんですけど。

でもテニスしてて厳しいボールが返ってきたとき、
ぜったいムリ!と諦める前に、体の中心にぐっと力を入れると
手足が遠くまで伸びるんですよ。
ストレッチやヨガのポーズでも然り。
これが一瞬の気合だけじゃなく、通常の状態になってくれれば
姿勢もキレイになるだろうし、腹もへこむだろうなぁ。

とりあえず、腹式呼吸の時間を増やそーと思います。
歯磨きタイム。信号待ちの間。PCが立ち上がるまで。
こま切れの時間に意識しようっと。
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megring

Author:megring
主婦、ときどきライターの40歳。
家族はダンナ様の生さん、ブリティッシュショートヘアのメロさん。酒飲みで貯金ほぼゼロ、性格はズボラ。
そんな私だって、日常動作や食事のしかたを見直していけば、美への活路は開かれる……はず、なのだ!

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