キレイをつくる「習慣力」

「美しくなるための習慣」を身につけよう!と決意したメグリン(40)の日記です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長崎3人旅・計画編①

年末、2泊3日で長崎へ行くことになりました。

以前生さん、母ヨシコ、私の3人で飲んでたときに
なんとなーくそんな話が出たのですが
思いのほかヨシコが本気で。
生さん、毎度ご負担かけます・・いつもありがとう。
でもヨシコにはいつか長崎を案内してあげたいなーと
思っていたので、元気なうちに実現して良かったです。

というのも長崎は、以前
生さんが転勤で1年ちょっと住んでいた街。

まだ結婚はしてなかったけど
私も月の半分ぐらいは長崎で過ごしてて
(仕事の調整など方々にホントにお世話になりました・・)
それまで引越し歴がほとんどなかったせいか
第2の故郷と言いたいぐらいの愛着があるんですよねー。

だけど行くのは6年ぶりなので、
いろいろ街も新しくなっているだろう、と
ガイドブックやネットでみっちりと下調べをしているところ。
楽しみすぎてエヘラエヘラしてしまいますが
今のとこ考えてるスケジュールはこんな感じ。

**************************

<1日目>
11時ごろ長崎着。
レンタカーを予約済みなので、高速にて長崎市内へ移動。
バイパスが整備されて、以前は市内まで1時間近くかかってたのが
30分ちょっとで行けるようになってます。便利!

お昼ごろホテルにチェックイン。
近くのコンビニで地元情報誌「THEながさき」最新号を
ゲットするのも忘れずに。
部屋に荷物を置いたら、さっそくお昼ご飯を食べに行く。
目指すは眼鏡橋のそばにある「共楽園」。
私と生さんが激烈に推奨する、ちゃんぽんの美味い店!!
そしてせっかく3人なので、私は「そぼろ皿うどん」を頼もうと思います。
いわゆるカリカリ細麺のじゃなく太麺なの。うまかよ~~

せっかく眼鏡橋まで行くので、中島川沿いをちょっと散策。
美しい石橋がたくさんかかっていますが、とりわけ私は
諏訪神社に近い上流にある「古町橋」「桃渓(ももだに)橋」
お気に入りです。そっちまで行けるかなぁ?

歩き疲れてきたら、公会堂前通りに出て
松翁軒2Fの喫茶室でカステラ食べちゃうのもいいかも。

そして、松翁軒から再び中島川に戻り、川を越えて
中通り商店街へ出ると、私がかつてハマった「馬場骨董店」が・・・
骨董など1ミリも興味のないヨシコには申し訳ないが
寄らせてもらえると非常に嬉しい。

骨董店って、ステキだなぁと思っても、
バカ高かったり家に似合わなかったりで、もっぱら見るだけでしたが
ここでは普段の生活に使いやすいモノが
お小遣いでフツーに買えたりして、すっかりファンになったのです。
実は全国的にも有名なお店だというのも納得。今はどんな感じなのかなぁ~~
今回は車なので(レンタカー&家から羽田までも車)
巨大なお皿とか買っちゃっても持って帰れるんだよね・・・

夕方、いったんホテルに戻って荷物を置いて。
天気がよければ稲佐山に夜景を見にゆく。
日本3大夜景で見てるのは長崎だけなのだけど
山の斜面にびっしり家々の灯りがともる眺めは
温かみがあってしみじみキレイだなぁ、と何度行っても思います。
ボッタクリな値段だけど腕は確かな記念撮影もお約束で。

山頂からロープウェイで降りてきたら、
日帰り温泉の「ふくの湯」でお風呂三昧。

長崎って、雲仙や小浜といった有名な温泉があるのに
いずれも長崎市からはとっても遠いんですよね。
そして市内のホテルには、温泉施設や大浴場などがほとんどないのが
もったいないなぁ・・今回は露天風呂好きのヨシコのために
エグザスの上にあるスーパー銭湯でも行くか・・と思っていたら
2年前にこーんなステキな温泉ができていてびっくり。

寒かったらココの露天から夜景を見てもらうのもアリ、というか
そうなりそうな予感がびんびんです。

追記・・2009/11/16
長崎市内でも、稲佐山エリアは温泉や日帰り入浴、岩盤浴など
お風呂カンケイが充実してるホテルが多いです。
街の中心地からは遠くなっちゃうけど、
日中がっつり観光して、夜はホテルでゆっくりしたい人には
イイと思います。部屋から夜景を見るのもゼータクですよね。

あと、今年の春ごろできたビジネスホテル
「出島の湯 ドーミーイン長崎」
も気になるところ。温泉じゃないけど、超軟水の大浴場だそうで
肌にやさしそう。ベッドがシモンズなのもステキ・・
それで1泊5,000円前後ですってよ。奥様!!

場所も中華街や思案橋に近くてとっても便利。
てか、定宿のJALシティの正面・・
次回は早期割引でエア代を安くあげて、こっちに泊まってみようかなぁ。


夜ご飯では、みんなでお酒を飲みたいので
ホテルに車を置いてタクシーで出かけましょう。
長崎市はコンパクトな街なので、意外とタクシー代はかかりません。

で、肝心のお店は?
長崎の味が1軒でいろいろ味わえて、値段も安く
地元民に大人気ってことで、NBC前の「亜紗」なんかいいかも。
とは生さんのご意見。なるほど!

籠町の桃源洞も、安くて地元の味がものすごく美味だけど
ヨシコは賑やかな店のほうが喜びそうだしなぁ。

それにしても亜紗、いつの間にか支店がいくつもできたようで
時の流れを感じます。いまや予約が必須らしいので
早めに席を押さえておこうか?

かにや(おにぎり)、一反木綿(日本酒バー)、
花れんこんに桃若(長崎おでん)、中野バー
・・・
あぁ、ハシゴしたいお店がいくつも脳裏をよぎるけど
翌朝は早起きしたいので、夜11時には寝たいところです。

1日目の計画を挙げるだけでおっそろしい長文になってしまいました。
2日目以降は、また追々。
スポンサーサイト

Comment

長崎 

いいですねー
2泊3日で味わいつくしてきて~
太麺の皿うどん、美味しいよね!
  • posted by びびお 
  • URL 
  • 2010.11/13 01:49分 
  • [Edit]

そうなの 

>びびたーん

太麺皿うどん知ってたのね! さすがだー!!
通常のパリパリのやつも美味しいんだけど
お菓子みたいで物足りない気がするの~~
しかし車移動メインで食べてばっかり、って確実に太るなぁ。
ちょっとダイエットしてから行きたいところなんだが・・



  • posted by megring 
  • URL 
  • 2010.11/15 17:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

わ~!
読んでるだけで長崎観光した気分になれたよ!!

いいね!こういう計画☆

計画好き&計画通りに旅するのも好き!

これから②を読んでみるねー!
  • posted by miwako 
  • URL 
  • 2010.12/10 23:05分 
  • [Edit]

見習いたい~~ 

>みわーーー

> >計画好き&計画通りに旅するのも好き!

だよね!みわらしい~。
私は計画立てるのは大好きなんだけど
いざ現地に行ってみると脱線しまくる傾向があるの・・
計画どおりの行動力、ホントに見習いたい~~~
  • posted by megring 
  • URL 
  • 2010.12/15 18:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

megring

Author:megring
主婦、ときどきライターの40歳。
家族はダンナ様の生さん、ブリティッシュショートヘアのメロさん。酒飲みで貯金ほぼゼロ、性格はズボラ。
そんな私だって、日常動作や食事のしかたを見直していけば、美への活路は開かれる……はず、なのだ!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。