キレイをつくる「習慣力」

「美しくなるための習慣」を身につけよう!と決意したメグリン(40)の日記です。

Entries

スポンサーサイト


月例報告・11月

ラジオをつけたら「今年も残り32日・・」と言ってて
衝撃を受けました。そっか明日から12月なのか!
来年の手帳もカレンダーも用意してないや。買いに行かねば。

手帳はクツワの「カラーセラピー家計簿付き手帳」
来年も(3年目!)使おうと思ってます。
スケジュールと家計簿欄がコンパクトにまとまってて
ホントに使いやすい。ズボラな私が家計簿を続けられるのは
この手帳のおかげなのです!

カラーセラピーというだけあって色も14種類ありますが
私は毎年ゴールド。金運アップを狙って、ではなく光りモノが好きだから・・
でも新色の白×クロコ型押しもかわいいかも。

カレンダーは毎年、銀座の伊東屋へ探しに行きます。
私の好きな輸入モノのカレンダーが豊富なので
選びがいがあるんですよね。
去年はハワイアンキルト、今年はモノクロの猫。
こんどはどんなのにしようかなー。

*****************

さて、11月の月例報告。

①酒粕美容
②腹式呼吸
あと、先月からの③「ハイヒールを諦めない計画」

いずれも続行中です!

①の酒粕は私の中で大ヒット。
朝、蒸しタオルで肌を温めてから
ちょっと硬めに(クレイパックぐらい)お湯で溶いた酒粕を
顔全体に伸ばして1分ぐらい放置、その後洗い流すのが
定番コースになりました。しっとりモチモチに洗いあがるので
メイクのノリも非常に良いのです。

②腹式呼吸、は気分転換したいときの習慣になりつつあります。
からだの中の空気を入れ替える気持ちで
フーハーすると、しゃきっとリセットできるような。
ボディメイクにはまだまだ効いてる感じはしませんが、
シンプルに気持ちよいです。

③ハイヒールで歩くのが苦手になってしまったわけは
脚の筋肉が弱ってしまったからだ・・と仮説を立てている私。
なので地道なストレッチや筋トレをしています。
今は、とりわけ硬い太股前面の筋肉を
何とかほぐそうとしているところ。
硬かった筋肉がほぐれてくると、からだの冷えも緩和するというので
そっち方面にもちょっと期待しつつ。

*****************

なんか今月は誕生月だったせいか、
「どうせならキレイな中年になりたいもんだ」などと
未来の自分について、けっこういろいろ考えました。

肌と髪はとにかく大事に、悪そうなことはしない方向で!とか
ちょっと濃いめの口紅でフェイスラインのゆるみを
カバーできるんじゃないかとか
ご飯を食べるとき「これが明日の私をつくるんだなぁ」と
ちょっと意識してみるとか
洋服のサイズや丈などで妥協してはならぬとか・・

あくまで私にとっての美意識なのですが
先手を打てることはまだまだありそう。楽しそう!
これからも自分を実験台?に、研究していく所存でありますよ。
スポンサーサイト

Comment

久しぶりに 

だいぶごぶさたです!うわーブログのお引っ越しされたのですね☆
ステキ☆
来週、ワイハーなのでメグリンさんのことを思い出し、ブログにきちゃいました!
社長はさらにパワーアップして、初ハワイです。
また皆で集まりたいなー☆
  • posted by けりんぼ 
  • URL 
  • 2010.12/09 14:56分 
  • [Edit]

いまごろは! 

>けりんぼ様

いらっしゃいませー! ホントごぶさたしてますっ
今頃はワイハーをエンジョイしている頃かしら・・超うらやましい!!!
そして社長、0歳で初ハワイとは。社長の名にふさわしい人生を
順調に歩んでいますねぇー。こんど写真とか見せてくださいね~~☆
  • posted by megring 
  • URL 
  • 2010.12/16 17:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

megring

Author:megring
主婦、ときどきライターの40歳。
家族はダンナ様の生さん、ブリティッシュショートヘアのメロさん。酒飲みで貯金ほぼゼロ、性格はズボラ。
そんな私だって、日常動作や食事のしかたを見直していけば、美への活路は開かれる……はず、なのだ!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
