キレイをつくる「習慣力」

「美しくなるための習慣」を身につけよう!と決意したメグリン(40)の日記です。

Entries

スポンサーサイト


テツコです、よろしく

年末のお買い物をしに銀座へ。
クリスマスも目前ということで、どこもかしこも
華やかかつ誘惑だらけ。特に宝飾店の主張たるやすさまじく
何か買わねばヒトとして許されない! ぐらいの
プレッシャーすら感じてしまう・・

私と生さんも、年末となるとなんとなく
お互いの欲しいものを買ったりしています。が、
なぜかいつも選ぶのは、バーミックスとかクルーゼの鍋とか
生活感あふるる台所用品。
年末なんだからジュエリーやら服やらのキラキラしたモノで
ガッとテンション上げてもいいのに、つくづく貧乏性よのぅ。

でも、じっくり選べば一生モノが手に入る。
キラキラ系アイテムは流行があるから、うっかりすると1~2年で飽きちゃうしね。
そんなわけでの今年のチョイスは、南部鉄器の鉄瓶。渋いでしょ。

テツコと命名

テツコさん

うちではブリタの浄水器を愛用中で、お水はとっても美味しいのですが
お茶やコーヒー、焼酎お湯割りなんかを飲むときは
電気ポットでお湯を沸かしてて、ちょっと味気ないな~と
常々思ってたのでした。お湯を沸かすだけならやかんでも良いのですが、
鉄瓶で沸かしたお湯は美味しいと聞くし
鉄がお湯に少し溶け出すから鉄分補給もできて、美容と健康にもイイ。
そして何といっても、ビジュアルが渋くてすてき!

ところがいざ買うとなると、大きさ、デザイン、値段もピンキリ。
迷いに迷って、いちばん飽きずに使えそうな
1.2リットル、模様なしのタイプを選んでみました。
持ち帰ってさっそく焼酎お湯割を作ってみたら
今まで飲んでいたものとあまりにも違う。甘くてまろやかな中に
かすかに鉄の味。奥行きがあると言えばよいのかな~?
もちろんコーヒーやお茶も、ぐんと美味しくなってしまった。やるなテツコ。

鉄はサビないように気をつけなくちゃいけないけど
沸いたお湯は早くあけて、ガス代に乗せたままフタを取れば
本体と五徳の余熱で、あっという間に乾くことが判明。
これなら私でも使いこなせそうだ!
あとは足に落とさないように気をつけるのみ・・

この日のその他のお買い物

グローバルの包丁(生さんご所望品。ペティナイフの小さいの)
グローバルのシャープナー
工房アイザワのステンレスお弁当箱
来年のカレンダー(モノクロの猫ちゃん。野良猫なのか、かわいすぎないのがツボ)

かわゆい。メロさんが一番ですけどもね!

地味ですね~~~
ご飯ぐらいは何か銀座らしいものを、ということで
天龍の餃子を食べてきました。いつもながら巨大!でも美味しい。

巨大餃子

新メニューのにらそばも、セロリのとりそばに匹敵する味でした。
でも次に行ったら高菜そばにしよっと。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

megring

Author:megring
主婦、ときどきライターの40歳。
家族はダンナ様の生さん、ブリティッシュショートヘアのメロさん。酒飲みで貯金ほぼゼロ、性格はズボラ。
そんな私だって、日常動作や食事のしかたを見直していけば、美への活路は開かれる……はず、なのだ!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
