キレイをつくる「習慣力」

「美しくなるための習慣」を身につけよう!と決意したメグリン(40)の日記です。

Entries

スポンサーサイト


長崎3人旅・計画編③

生さん・ヨシコとの長崎旅行、ついに今週末となりました。
過去ログで、2日目までの旅計画を詰めてきましたが
あとは最終日をどうするか?

レンタカーを借りるので、ちょっと遠出して
佐世保とか雲仙、カニや牡蠣がとっても美味しい佐賀の竹崎、
器の街・有田や波佐見などへ足を伸ばすのもいいかなぁ、
と思ったけれど、いかんせんヨシコも70歳、
ムリなくゆったりめの旅程が正解だろうと
3日間長崎市内をたっぷり堪能してもらう方向に決めました~。

****************************

てなわけで3日目・最終日。

朝食はホテルのバイキング。
同じホテルに2泊すると、和食と洋食どっちも楽しめていいですねぇ。
目標は全メニュー制覇です。燃えるわぁーー

チェックアウト後、午前中は原爆落下地である浦上エリアを散策。
戦争を知っているヨシコにとっては
あまり見たくない場所だろうなぁと思うけど
平和公園の平和祈念像はぜひ目の前で見てほしい。

平和祈念像

高く上げた右手は原爆の脅威を、水平に伸ばした左手は平和への祈りを、
閉じられた両目は犠牲者の方々の冥福への祈りを。
私もまた心に刻んでこようと思います。

浦上エリアは坂道も多く、けっこう歩くことになるので
お昼はちょっとがっつりめに、トルコライスいっちゃおうかしら。
トルコライスとは!!
焼き飯・とんかつ・スパゲティ(パスタではない昭和的スパゲティ)が
ワンプレートに盛られた、いわば「オトナのお子様ランチ」。
名前の由来は諸説あるようですが、多国籍な料理が一体となっていることから
東西文化が交わる地であるトルコにあやかった、という話を
よく聞きますね~。

しかしイザ食べるとなると、その圧倒的なボリュームに
すべての思考力は失われていきます。だから名前の由来などは
こだわらないでいいのだ。たぶんね。
トルコライスといえば私のお気に入りは、味にパンチのある「アストリア」。

1日分のカロリーを1皿で・・おそろしい

でも今回は観光客に徹して、1925年創業の九州最古の喫茶店
ツル茶ん」に行ってくるかもしれません。
あぁ、でも本格フォンドボーのソースが美味しい「ビストロボルドー」も
捨てがたいです・・誰かまた今度、一緒に長崎行ってください・・

午後のプランは追記にたたんでおきます。
まいど長くてすみません~。

空港へは夕方4時ごろ出発すればよいので
午後は時間が許すかぎり残りの名所をドライブ。

花街だった丸山界隈亀山社中跡や坂本龍馬像のある風頭山
重要文化財もひしめく寺町通り
長崎くんちの舞台でもある諏訪神社
長崎駅近くの二十六聖人記念館などなど。どこまで廻れるかな~。

以前私たちが住んでいたシーボルト商店街にも足を伸ばして、
地元の市場やスーパーで長崎みやげを物色するのもハズせない。
五島うどんやちゃんぽん関係は、中華街や空港で買うより
だんぜん割安だったりするのです。

おみやげでは「長崎雑貨たてまつる」で売っているらしい
カステラの箸置きも狙っています。かわいいよね!

カステラ箸置き

そしていよいよ旅も終わりということで、空港へと向かうわけですが
長崎空港は「空港じたいが1つの島」という
世界的にも珍しいロケーションにあります。
この空港へと渡る長~~い橋からの景色は
両側にキレイな海が広がって、それはそれは絶景。
夕方だから、オレンジ色に染まる大村湾を見られるんじゃないかなぁ。

実はこれが長崎旅行シメのお楽しみだったりするので
天気に恵まれると良いのだけども。
週間予報をチェックしたら、初日はもしかしたら雪かもしれないと・・
だ、だいじょうぶかな。

*****************************

とまぁ、いろいろプランを立ててみたものの
実際行ったら、予定変更は当たり前。
既に2日目の夕飯は、ここに書いたのと違う
長崎てんぷら(名産の椿油で揚げるの。美味しそう・・)を
予約しちゃったし~。
ともかく帰ってきたらまた、いろいろご報告したいと思います。

メロさんはhirococoちゃんが
見てくれることになってひと安心(ありがとうぅぅぅ!!!)
最新版メロマニュアル作って、もろもろ用事も終わらせて
旅の支度もしなくちゃな。たのしみです。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

megring

Author:megring
主婦、ときどきライターの40歳。
家族はダンナ様の生さん、ブリティッシュショートヘアのメロさん。酒飲みで貯金ほぼゼロ、性格はズボラ。
そんな私だって、日常動作や食事のしかたを見直していけば、美への活路は開かれる……はず、なのだ!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
