キレイをつくる「習慣力」

「美しくなるための習慣」を身につけよう!と決意したメグリン(40)の日記です。

Entries

スポンサーサイト


長崎旅日記① まさかの雪・・

てなわけで、年末の長崎旅行のご報告です。

九州といっても、冬はそれなりに寒いもの。それはわかっていたけど
まさかの大寒波の襲来にて、旅行期間の天気予報は3日連続の雪マーク。
しかも出発日の予報ときたら「暴風雪」っすよ。
飛行機が飛ばない、飛んでも目的地に辿り着けない・・など
さまざまなケースを生さんと想像し、対策を練る。

でもしょせんはB型ふたり。

「博多あたりに降りることになったら、それはそれでいいかも~
冷泉公園で屋台巡りしてとんこつラーメン・・フフ・・」

「飛行機が飛ばなかったら、いっそ行先を変えてもいいなぁ・・
沖縄だったらさすがに雪はないよね?」

などなど、脱線につぐ脱線で結局何もまとまらなかったのでした。
だめじゃん。

************************

しかしなんとか長崎には着いた。
レンタカーも無事に借りられ、ホテルにもほぼ予定時刻に到着。
新しくできた「ながさき出島道路」は本当に優秀で
空港から長崎の中心地まで、悪天候にもかかわらず40分ぐらいで
行くことができましたよ。私が知っていた頃よりも30分ぐらい短縮してる~~

だが、うわさ通り、外は雪。耳がぶっちぎれるほどの寒さです。
どーすか、このどんよりっぷり。
いちおう有名な眼鏡橋なんだけども。

山の上が白いよ・・

でもまぁとにかく、最初の目的地である中華店「共楽園」へ!!!

いとしの共楽園

この寒さ、久々なのも手伝って涙が出ちゃうぐらいの美味しさ。
ちゃんぽんを愛するヨシコも大絶賛。
ここのちゃんぽんは、スープがさらりとしていて
気づくと最後の1滴まで飲んでてハッとする・・
太麺の「そぼろ皿うどん」も、ボリューミィな見た目に反したあっさり味。
途中、ちょっと酸味のある金蝶ソースをプラスしてパンチを効かせるのが
好きなんですよねー。

食後は眼鏡橋界隈を散策。
共楽園の2軒となりぐらいに「大守屋」という
長崎凧の専門店を発見。
凧は、長崎では「ハタ」と呼ばれていて、伝統的な遊びであり工芸品なのです。

飛ばして遊ぶためのハタはそれなりに大きいのですが、
ここで見つけたインテリア用のミニハタがかわいくて!!!
お正月飾りにしようと、ヨシコは中国風の逆さ福、
私はうさぎ模様のをゲットしてきました。

うさぎちゃん

この「大守屋」さん、昨年9月に開業した新しいお店で
地元では腕の良さ、センスの良さで話題になっているそうですよ。
私もホントに欲しいものがたくさんあった~~
手ぬぐいや風呂敷にもさんざん目移りしちゃって決められず
最終日にまた戻ってこよう! と思っていたのですが
時間的にかなわず、無念・・・次また行こうっと。

HPはこちら
長崎経済新聞の記事もリンク貼っておきますので
ご興味ある方はチェックしてみてくださいね。

長崎凧(ハタ)専門店「大守屋」、贈答品核に注文殺到-開業わずか3週間

************************

ガチガチに震えながらも意地でカステラを食べたり
路面電車で「旅チャンっぽい写真」を撮るべく粘ったりしましたが

これが精一杯~

しょっぱなからカゼをひいては元も子もない、と
稲佐山の温泉へ。夜景には少し早い時間でしたが
雪もやみ視界も開けて、露天風呂を満喫しましたよ。

そして夜の街へ。

紫のネオンがステキ

今回行けなかったけど、この写真左手のビルにある「バー中野」は名店です。
「笑ウせぇるすまん」に出てくる「魔の巣」みたいな感じなのに
居心地がいいという不思議なお店。もちろんカクテルは絶品。

夕食をいただいたのは「多ら福 亜紗」
長崎らしい海鮮メニューが豊富で、定番的な居酒屋料理も
ハズレのないお店としてインプットされていた「亜紗」が
いつの間にか市内に4店も出しててびっくり。その4店めが「多ら福」です。

いかにも居酒屋、な本店しか知らなかったので
オサレな店構えにビビりつつも、やっぱり安くて本当に美味しい!

美しいお刺身たち

ギャートルズ的な1品

あぁ、この時点に戻りたいなぁ。
水イカちゃん、カキフライ、しめ鯖ちゃんよ、カムバーーーック!!!
と絶叫しつつ、その②へと続きます。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

megring

Author:megring
主婦、ときどきライターの40歳。
家族はダンナ様の生さん、ブリティッシュショートヘアのメロさん。酒飲みで貯金ほぼゼロ、性格はズボラ。
そんな私だって、日常動作や食事のしかたを見直していけば、美への活路は開かれる……はず、なのだ!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
