キレイをつくる「習慣力」

「美しくなるための習慣」を身につけよう!と決意したメグリン(40)の日記です。

Entries

スポンサーサイト


長崎旅日記② ヨシコ節炸裂

長崎2日目。雪はやんだが、雨・・
しかし朝ごはんを食べているうちに小降りになってきたので
いざ、大浦天主堂&グラバー園へ!

大浦天主堂の内部を見るには、急な石段を登らなくてはならず
足腰の弱ってきたヨシコにはキツイなぁ、と思っていたのだが
率先して昇っていたのでびっくり。
ムリさせちゃったなー。でも、中を見てもらえて良かった。

天主堂の裏側の窓。美しい。私は窓フェチ。

絵になる窓なのだ

グラバー園では、のっけから「ここは何なの?」とヨシコに聞かれ
がくっとする私と生さん。でも説明なら任せて!
が、私らが熱く語るより早く、見事な建築物の数々に魅了されるヨシコ。
3人ともお気に入りは「旧オルト邸」というところでみごと意見が一致する。

理想は高く持つべし

こんな家に住めたらいいよねー、と話していたら
ヨシコが生さんに向かってきっぱりと、しかも真顔で

「いつ建ててくれるの?」

生さんのガラスのハートはもう粉々だ。

ランチは計画通り、浜の町の吉宗へ。
茶碗蒸し、サバ寿司、蒸し寿司などを堪能し

ピンクのでんぶが美味いのよ

ついでに繁華街のアーケードも散策。
活気はあるけど、ドラッグストアと駐車場、あと
全国どこにでもあるチェーン店が増えているなーという印象で少しさみしい。

タクシーの運ちゃんに聞いた話では、ここ数年
長崎の若い人たちは博多まで遊びに出るのが当たり前で
地元の繁華街はさびれる一方だそうな。
確かに博多は楽しい街だ。私も大好き!!
長崎からは特急で1時間ちょっとだし、おトクな割引切符も出ているさ。
でもなぁ・・港町と歴史のロマンあふるる長崎ってイイのになぁ。
私も育った街の良さって、ずいぶん大人になってようやく気づいたんだけど。

*********************************

そんなことを考えていたら、あっという間に夕方。
フェリーに20分揺られ、長崎港の沖合いにある伊王島へ向かう。

温泉施設「やすらぎ伊王島」は、某旅番組にも出た人気スポットだけあり
キレイで快適な設備。露天風呂はさほど広くなかったけど
長崎港を臨む夜景がとってもキレイだったなー。
むかし生さんが担当していた住宅分譲地に灯りがついているのも見えて
感慨深い気持ちにもなる。
しかし夕方5時を過ぎると、港までの送迎バスがなくなる・・
せ、切ない。まぁ歩いても5分かからないんだけど。
そして往復の乗船券+入浴料で。本当に980円の衝撃価格だった。
船代だけのほうが高いんですけどー! いいのこれで?
またぜひ行きたいので、どうかつぶれないでね。
値段、1,500円ぐらいにしたってイイと思うよー。

*********************************

戻りの船でも夜景を堪能しながら、再び市街地へ。
2日目の夜ご飯は「夢風」という天ぷら屋さん。
熱々のうちに! と写真を撮る余裕なく
コースを駆け抜けてしまったが、天ぷらはタイミングが大事だもんね。
美味しかったなー。百合根とあわび、真珠貝・・また食べたい。

ところでここの大将は、何と
生さんとヨシコが親子だと思ったそうな。
私は斬新な解釈に感動したが、ヨシコは本気で
「あなたは人を見る目がない!!」なとど怒り出し
生さんは「そこまで否定されるとは・・」と切なくなり
一時、店内が異様な空気に包まれた。大将にはご迷惑をおかけしました・・

憤るヨシコをなだめるため、ひとくち餃子の「雲龍亭」へ。
さらに、実は昨日も行った「かにや」へ。

愛してる! 関東に来てくれ~~!!

そう、私と生さんが激烈に愛する「長崎ゴールデンコース」だ!
これで笑顔にならないわけがない。
ヨシコはとりわけ、かにやをお気に召した模様。
おにぎり、お茶漬け、焼き物、お味噌汁などなど
さっき揚げ物をコースで食べたとは思えぬほどの食欲が炸裂していました。

おにぎりオールスター。私の推しはきゃらぶき

私もこのぐらい食べられる70歳になれたらいいな。

てなわけで、最終日へつづきます。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

megring

Author:megring
主婦、ときどきライターの40歳。
家族はダンナ様の生さん、ブリティッシュショートヘアのメロさん。酒飲みで貯金ほぼゼロ、性格はズボラ。
そんな私だって、日常動作や食事のしかたを見直していけば、美への活路は開かれる……はず、なのだ!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
