キレイをつくる「習慣力」

「美しくなるための習慣」を身につけよう!と決意したメグリン(40)の日記です。

Entries

スポンサーサイト


よくぞ生き残ったわが精鋭たちよ!

あーー雪。ホントに降りましたね!
水分少なめのステキな粉雪。
スキーに行きたいなぁ、でもお金ないなー。しょぼん。

長靴で散歩にでも出て、雪を満喫しようかなーとも思ったのですが
けっこうな横風を伴っており断念。
そしてハッと思い立った、クロゼットの整理をしよう!!

そういえば去年の初夏あたりにも思い立って
ちょこっと片付けたのでした。

が、あっという間にあの猛暑な日々がやってきて
あまりの暑さで洋服のことを考える気力がなくなり断念。

涼しくなったらやろうっと、と思っていたけど
気候が良くなればお出かけの機会も増えるってなもんで
あぁ・・と苦い気持ちでいるまま
秋冬の洋服が混じり始めて再びカオス化、現在に至っているわけです。
毎年このループだってのは、わかっちゃいるのよ。

でもまぁ今日という今日こそは!
ここを逃すとまた負のループが始まりそうなので
勢いに乗ってやっちゃうぞー。イエーー。

*****************************

そして今。
我ながらうっとりするぐらいに片付きましたよ~。

今回は、思い切ってクロゼットの中身をすべて出して作業してみた。

この方法、メロさんがもれなく
洋服を混ぜっかえしてしまうので、今まで試せなかったのだけど
先日メロさんは爪を切ったばかり=服がいたむことはない! ので、
大いにひっくり返して仕分けができました。

今回の手順はこんな感じ。

①全てのアイテムをクロゼットから出す

②その際「ものすごく気に入っている」または「似合うと言ってもらえる」
 アイテムをピックアップ。これらは1軍テストに合格、クロゼットに戻す。

③アイテムごとに分ける。さらに色別に分ける。

④2年着てないものは迷わず処分。

⑤サイズや丈のバランスが合わないものも処分。
 (このあたりは通販でテキトーに買ってしまったアイテムが多かった、反省)

⑥色やデザインがかぶってるアイテムは、気に入ってる方を残して処分。

⑦生き残ったアイテムたちをクロゼットに戻す。
 ついでにアイテム、色、丈でざっくりグループ分けしておく。

ちょっと思い切りよくやりすぎたようで
一時は身動き取れないぐらいの状況になってしまったものの
かえって「片付けなければ!」と思えたので結果オーライ。
というか、私にはこの方法が合っていたようで、思いのほか短時間で片付けが完了。

ぎちぎちにかかっていたハンガーバーには、何と4割ほどの余裕ができ
ひと目で手持ちアイテムが見渡せる状態になりましたよ!!
すんばらしい。
「よくぞ生き残った、わが精鋭たちよ!」・・そんな気分ですわ。

あとはこの状態をキープできるかがキモですが
自分に合った片付け方がわかったので、もう大丈夫な気がします。

いちばんのポイントは、クロゼットを片付けようと思ったら
まずメロさんの爪を切ることだな。盲点だった・・・

そうそう、先日から通い始めた整体の効果が
少し出てきました。なんとおしりの位置が上がってきましたよ!
テニスの動きも軽くなってて、疲れの取れ方も早いっぽい。
もう遠いだの何だのブーブー言わないで、まじめに通うであります(敬礼)。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

megring

Author:megring
主婦、ときどきライターの40歳。
家族はダンナ様の生さん、ブリティッシュショートヘアのメロさん。酒飲みで貯金ほぼゼロ、性格はズボラ。
そんな私だって、日常動作や食事のしかたを見直していけば、美への活路は開かれる……はず、なのだ!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
