キレイをつくる「習慣力」

「美しくなるための習慣」を身につけよう!と決意したメグリン(40)の日記です。

Entries

スポンサーサイト


椿油で魔の月を乗り切れ!

昨日はバレンタインデーでありました。

生さんがチョコアレルギーのため、我が家では
もれなく無縁のイベントだったのですが
なんと! 今年は生さんがお花を買ってきてくれました。

バラとスイートピーのミニブーケ。かわゆい

確かに、今月に入ってから
バレンタインがらみのCMなどを見るたびに

「日本の(韓国も似てるらしいですね)バレンタインは製菓会社の広告戦略であって、
ホントは男性が女性にお花などを贈るのが
グローバルスタンダードなのだ・・ということを
お花屋さんたちもぼちぼち主張し始めているのだよ、実にすばらしいことだよね!
これに乗っかって、男子も照れずにお花をどんどん贈るべきなのだ」

的な話をしていた気がします。
それが生さんにはばっちりと催促に聞こえていたようで・・

でも、やっぱりお花って嬉しいですよね~。
エヘラエヘラ眺めているだけで優しい気持ちになってしまう。
今週はツマミを1品多めに出してあげようっと(小さい?)。。

このあと葉っぱをかじられました。泣


***************************

さて、実は2月は、私の肌がMAXに調子悪い魔の月

顔の下半分が強烈に乾燥して、どんなに化粧水を叩き込み、
こってりクリームなどを塗ろうとも、カサカサに粉がふいてしまう。
もちろんメイクのノリも最悪で、お化粧するのがあんまり楽しくない
悲しい月・・なのですが、今年は思いのほか快調だったりします。

その救世主は「椿油」。

なんて優秀なのだ君は!

この子を化粧水の後に投入したら、粉ふきがなくなりました。
化粧ノリも復活、先日うっかり下地を飛ばして
ファンデーションを塗っちゃっても問題なく仕上がって
ちょっとびっくりしました。やりよるな、お主!!

時間に余裕があるときは、マッサージにも使用。
最後に蒸しタオルを乗せると、肌がオイルを跡形もなく吸い込んでくれちゃいます。
もちもちの仕上がりで、これまた感激。
軽めメイクなら、拭き取りタイプのクレンジングとしても
使えるらしいので、今度試してみるつもりです。

しかしこの椿油、そもそもは地肌マッサージ用に買ったもの。

シャンプーする30分ぐらい前に地肌にすりこんでマッサージ、
それからお風呂に入って髪を洗うとツヤッツヤになるんですよー。
毛先の保湿剤としても優秀、ただ本当に少量にしておかないと
ペッタンコな寂しいシルエットになってしまうけど。
(私みたいに髪が細くて少ない人は特に!)

私が使っているのは、長崎・五島列島産のオイルですよ~。
ここで買えます! あとはデパートの物産展とか。

さらっとした感触で、肌なじみが抜群に良いです。
ナッツみたいな香ばしい香りも、ちょいレトロなパッケージも大好き。
1,260円のミニサイズを使っていますが、4ヶ月ぐらいは余裕で持ちそうな感じです。

にしても、これまで冬の乾燥対策として
あれこれ化粧品を試してきたけど、こんなシンプルケアで良かったとは・・!!

酒粕パックもすばらしいし、今洗顔に使ってる
よーじやの米ぬか石鹸(みちりんの京都土産。ありがとう♪)も
つるつるの洗い上がりで絶賛お気に入り中。
昔ながらのコスメって侮れない。リーズナブルなものも多いし
今後もいろいろ試してみる所存であります(敬礼!
スポンサーサイト

Comment

素晴らしい!! 

v-300凄いわナマちゃん素晴らしい
ほんとうに花束って嬉しいよね 大きさとかじゃなく
その花束を選んでくれる、その気持ちがさぁ~
メグの好みもバッチリな花束だね
  • posted by hirococo 
  • URL 
  • 2011.02/15 22:39分 
  • [Edit]

花の力・・ 

>hirococoちゃん~~

いやーーホントにお花って素直に嬉しいよねー。
でもって、この時期だと1週間ぐらい持つから
その間ちょっと優しくなっちゃう、のは私だけじゃないはずだ!
生さんも巷の男性たちも、このすごい効用を学習してくれたらいいなぁ~~
  • posted by megring 
  • URL 
  • 2011.02/18 20:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

megring

Author:megring
主婦、ときどきライターの40歳。
家族はダンナ様の生さん、ブリティッシュショートヘアのメロさん。酒飲みで貯金ほぼゼロ、性格はズボラ。
そんな私だって、日常動作や食事のしかたを見直していけば、美への活路は開かれる……はず、なのだ!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
