キレイをつくる「習慣力」

「美しくなるための習慣」を身につけよう!と決意したメグリン(40)の日記です。

Entries



続・鏡の効用

今年の桜は早すぎる〜〜
お彼岸と桜の開花が重なって、何かと慌ただしく
蕾が膨らむ様子などゆっくり楽しめなかったなぁ。
それでも、毎年見ている地元の桜は、夜桜・昼桜とも
満開の頃に見られててホッ。

P1030383.jpg

お花見弁当も作りましたよ〜。

P1030391.jpg

しかし各地で企画されてるお祭りは、もれなく葉桜祭りになっちゃうなぁ。
まぁ葉桜だってキレイですよね。新緑ってことで。

さて、家の隅っこから、なんとなーく移動してみた大きな姿見。
しかしその場所は、無意識の姿勢が容赦なく映り込む
究極のピンポイントなのであった・・
という事件?から約1ヶ月、自分のだらけた姿勢や顔に
本当に毎日ギャーギャー言って過ごしています。ドM?

ですが、自分の姿勢のダメっぷりを見ていて
気づくことがたくさんありました。
例えば、自覚していた以上に反り腰だったこと。
このままじゃ腰痛一直線! それは避けたい・・と
意識して腹筋を締めるようにしていたら
なんと腹筋が少し割れてきました。

さらに、お腹に筋肉がついてきたせいか
それとも姿勢が多少は改善されてきたからか?
肩こり&背中の張りが軽減してきたような気も。
腹筋がしっかりしていると、上半身にムダな力を入れずに済む!
ほうぼうで言われていることですが、初めて実感しましたよ〜〜

いやはや、鏡すごいです!
そういえば友人の実家はリビングの壁が全て鏡になっていて
家族そろって姿勢がとてもキレイだったっけ。
さすがにそこまでマネできないけど、意識というか心意気だけは
保てるように頑張りまーす。

が、お酒を飲んじゃうと、あっという間にだらけた姿勢に逆戻り。
まぁ、妙に姿勢がシャキーンとしてる酔っぱらい
ってのもあやしいので、優しく見逃していただければと存じます〜〜

*CommentList

可愛い値段で一生モノ

3月突入、と同時に気温も連日10度超え〜。
春物コートや、生足×パンプスで歩いちゃってる
オシャレさんというか猛者! も、ちらほら見かけるようになってきました。

でも、まださすがに寒いっしょ!!
見ている方は楽しいけど、冷えちゃって大変よ〜。
私はダウンもブーツも、しばらく脱げそうにないですわ。

ただ、春物はそのぐらいのガッツを持って着なくっちゃ
あっという間に季節が過ぎる。
だから焦りにも似た気持ちで、寒いうちから手に取っちゃう。
そして冬物と真逆の色や素材の可愛さに心打たれてしまうのね・・

というわけで私も、春本番を心待ちにしつつ
ちまちまクロゼットを整理して、春のお買い物計画などを立てています。

つーか既に買っちゃったものもあるんですがね。
数年ぶりにスカート復活! ワンピはずっと着ていたけど
単品でスカートなんて、本当に本当に久しぶり。
真冬以外は通年着られる、光沢があって柔らかなリネンとレーヨンの混紡。
形もベーシックな膝丈なので、春のうちに着倒さなくちゃ! という
焦りとは無縁で愛用できそうです。

さらに、15年ぶりぐらいに買ってみたL.L.ビーンのトートバッグ。
一昨年にシグネチャーラインの水色トートを買ったら
やっぱりものすごく使いやすくて。

先日生さんが北国へ出張へ行く際、L.L.ビーンで上着を買う機会があり
レジで「あともう少しのお買い上げで20%オフですよ〜」と
店員さんに教えてもらった瞬間、ド定番のほうも買い足しを即決。
色は白×黒。むかーし使っていたのよりワンサイズ小さめで
チャックつきの中身が丸見えにならないタイプにしてみました。

DVC00352.jpg

便利この上ない!!!
以前はシンプルすぎて使いづらいな〜と思っていたのですが
今ならばっちり。小さめサイズはキレイめに持てるのもイイみたい。
コートのいらない時期になったら
タイトスカートにパンプスなんか合わせてみようかなー。

そしてつくづく思い知った、何十年も愛され続けるアイテムには
やっぱりパワーがあるものです。
中でもアンダー5,000円で買えちゃうこの子は、愛すべき存在!
他には・・コンバースのスニーカーとか?
可愛いお値段の一生モノ、探せばまだまだありそうですよね〜♪ 見つけたい!!

鏡の効用

デスクトップPCがぶっ壊れ、ノートタイプに買い替えて
ついでにプリンタも新しくしてから、もうすぐ1年。
そんだけの時間が経ってようやく、不要になってしまった
パソコン及びパソコンデスク、古いプリンタを処分することができました。

もう完全に、モノを買うより捨てたいorリサイクルしたい時のほうが
大変ですよね〜。パソコンなんて引き取ってもらうのに1万円・・
これについては友人知人が「もったいない! リサイクルショップなどに
持参すれば無料か格安で引き取ってくれるのに〜」と教えてくれたが
既に正規ルートでリサイクル申請をした後で。。
安心最優先ということで自分を納得させました。しょぼん。

しかし今回処分したアイテム達、けっこう存在感のあるものばかりで
撤去されると部屋が広い! ここに何か飾りたいな〜♪ 
しかし家の中を物色しても、ない・・何もない。
そもそも我が家のインテリアは質実剛健。というか
メロさん対策で何もかもが超シンプル。
飾りモノといってもウクレレが転がっているぐらいなのでした。

なのでとりあえず、和室の隅っこに置いてあった
でっかい姿見を移動してみる。すると、ちょうどキッチンで
あれこれ作業している自分の姿が映り込むことを発見。そして戦慄!!!
無意識のときの姿勢って、本当にだらしないのね。。
自分が思っていたのより3割増ぐらいで猫背。
料理したり掃除したりの作業中ってのもあるけれど、ショックですよ・・

でも今後は意識して姿勢を正そう! ということで
暫くは、ここを全身鏡の指定席に決めたい所存であります。
そういえばうちは3LDKなのに、部屋に設置された鏡は7枚。
多い方だけど、上半身しか映らないと、さーっと素通りしちゃいがち。
やっぱり大きな全身鏡が最も気が引き締まる。。
あと、洗面所にある拡大鏡(通称:真実の鏡)もな。
鏡の効用が、もろもろに反映されますように・・

P1030088.jpg

おまけのメロさん。
朝の新聞チェック、まともにさせてもらえません。
紙1枚でも高いところに乗りたいのかなぁ〜
*CommentList

髪型ノープラン

メロさんの、このお腹の上で寝るのが夢。
床暖房を入れる時期は、リビングでこんな感じに転がっています。

P1030061.jpg

2月も中盤、そろそろ春物のお洋服なんかも物色したい時期ですが
いかんせんまだ寒い。まずは、寒風にさらされてパッサパサの
髪の毛を何とかしようかな〜〜てなわけで明日美容院へ行くのですが、
どうしたものか悩み中。

黒髪はキープしつつ春っぽくしたい! と思い立ち
勢いで「パーマもお願いします」と予約しちゃったけど
黒髪でパーマ・・失敗したら本物の落武者スタイルになりかねない。

そもそも黒髪って少数派だから、雑誌やヘアカタを見ても
参考にならないんですよねー。
なので可愛いモデルさんをチェックするに留まっています。男子か?

でも、2年半ほどかけて戻した黒髪はとても気に入っています。
傷みにくいしツヤが違う。髪の毛のツヤって、顔色を
ぐっと明るく見せてくれることがわかりましたよー。

あと、似合う色・似合わない色がはっきりしたのも良かったです。
似合わなくなっちゃって、諦めるものの方が圧倒的に多いですねぇ〜〜
黄色と茶系はほとんどアウト。オレンジも厳しい。
けっこう洋服で着ていた好きな色ばかりなので、なかなか処分できずにいますが
この秋冬、結局どれも着てないなー。

反対に、以前は全く身につけなかった
紺・グレー・ピンク系のベージュあたりが似合うようになったので
少しずつアイテムを揃えているところ。
とりあえず明日は、お気に入りのライトグレーのワンピでも着て
気分だけは上向きで! そして髪型のノープランぶりは
担当Nさんに相談してみよう・・

こいつぁ春から縁起がいい、かも♪

節分は季節の変わり目、運気の変わり目。
その日を境に、パキッと分かりやすく変化するわけじゃあないけど
節分がどんな日だったかで、この先どんな1年になるかを
なんとなーく占える気がするんですよね。

今年は日曜日と重なって、しかも散歩日和のぽかぽか陽気。
豆まき大会をチラ見したい気もするし、
地元のギャラリーで見たいアート展示もあったので
生さんと散歩に出動することに。

でもその前に近所のハワイカフェ『Kanikapila Cafe Pu'u Honua
(別ウインドウで開きますよ〜。Facebookページっす)にて
沖縄名物タコライスを満喫。もちろんビールも満喫よ〜〜
南の島行きたい病が穏やかに癒されましたとも。

DVC00346.jpg

お店のオーナー・さとこちゃん&ご主人でお料理担当のりょうちゃんと
世間話などしつつまったりしていたら、友人ひなちゃん&息子Sくんも登場。
用事があって一瞬寄ったそうで、風のように去って行った・・が、
元気な顔が見られて嬉しかった♪

そして今度こそ散歩へ出動。
全長6キロぐらい、アップダウンも取り入れた健康的なコース。
大きなお寺の参道を歩いていたら、向こう側からものすごい数の人々が・・
豆まき大会はどうやら終了したらしい。ざんねーん。

なのでもう1つのお目当てを見に行く。
JRのスイカのペンギンちゃんや、千葉県のアイドル・チーバくんを
デザインした、さかざきちはるさんの展示会。
このたびなんと、我がホームタウンのキャラクターも
作ってくれたそうなのです。わーいわーい!

正しくは、市川市文化振興財団公式キャラクター(別ウインドウで開きますよ)
だそうですが、市内のいろんなところで会えるといいな。
♪マックもねぇ、スタバもねぇ、アド街いつまでも来やしねぇ〜
(吉幾三の名曲を思い出してくださいな)
ちょっと残念なところが愛すべきポイント、な我が街だけど
このキャラ達は自慢しまくりたいと思います。ふふふ・・

展示会が行われたギャラリーは、その昔、大物政治家の邸宅だった建物。
今では絶対ムリ、というほど贅沢なつくりに
ほえ〜〜とため息をついていたら、友人夫婦がーちゃん&まっきー、
そしてラヴリーな愛娘・Rちゃんにも遭遇!
近くに住んでるのに、なかなか会えなかったので
むちゃくちゃ嬉しかった。さくっと近況などを話しつつ、
まっきーが頑張ってゲットしたという福豆のお裾分けをいただいて別れる。

展示作品をのんびり見て、建物内部のディテールにうっとりし、
ぼちぼち帰り道を歩いていたら、ものすごい勢いで爆走してくる三輪車がっ。
乗っているのは、さっき会ったばかりのSくんだ!
でもって、その後ろにはひなちゃんのお母様が!!
何年ぶりかに会えてびっくり、私も生さんもとってもお世話になった方なので
すごくすごく嬉しくて、マシンガンのように話していたら
遠くでSくんが三輪車ごとひっくり返っていた・・しかし泣かないでえらいぞー♪

嬉しい遭遇が連発で、心のメーター振り切れっぱなし。
今年の節分は、そんな1日でありました。
なんだか縁起がいい感じ? とホクホクしつつ、
福豆をつまみに再びビール。うちは恵方巻にはあんまり興味がないので
冷凍しといたラグーソースでパスタ、蒸し野菜、
おかあさんが作ってくれた牡蠣のオイル漬けなどでフツーの夜ご飯でした。

でもぼちぼち、春の食材が登場しますね〜。
明後日は雪の予報だとかで、体はホントついていきませんが
気分だけでも春っぽくシフトしていきまっしょう!

左サイドMenu

プロフィール

megring

Author:megring
主婦、ときどきライターの40歳。
家族はダンナ様の生さん、ブリティッシュショートヘアのメロさん。酒飲みで貯金ほぼゼロ、性格はズボラ。
そんな私だって、日常動作や食事のしかたを見直していけば、美への活路は開かれる……はず、なのだ!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
